2016年1月2日土曜日

mineo(マイネオ)は、12月に13GB分消費。このままだと足りなくなる予感!【格安SIM】


2015年12月1日早朝にて、二年間愛用していたWiMAXのモバイルWi-Fiルーターが停波。

以降は、Xperia Z3 Compact SO-02G 改Ver.2 と、格安SIMのマイネオ(3回線分)を組み合わせて代用しております



SO-02G は、お外には一切持ち出しませんでした。隠れ家B 用です。スマホではなく、テザリング用のルーターとして活用。PCとは繋げっぱなしです

果たして、月にいくらデータを使うのか? 自分自身でもナゾでした。

イーモバイルのGP-02時代などは、月 40GBも使っている時があったのですが、当時は、GP-02は常に携帯していた時代でもありまして......。

んで、2015年12月12日までで6GBを消費しました。残すは19日ということで、ビミョー過ぎ

というのも、マイネオは1回線で、月3GBプランの契約でございまして、3回線分だとトータル9GBに過ぎないからであります。

結局、12月31日の夜、紅白を眺めながら「そだっ」と思い、マイネオのデータ残量を確認してみたところ、トータルで13GBほど消費しておりました。

Ad.


意外に少ないナ、と思いつつも、今は“前月からの繰越分”で補っているので足りているのですが、そもそも高速回線は、月9GBまで、ですので、今後、足りなくなってくるのは明白。

12月下旬には、データ容量がマイナスカウントされない、低速モード(しかもマイネオの場合は、使い放題なところが凄いのです!)を多用したのですが.......。

ただし、ひとつ光明もあり。

12月は初旬まで、高速モードのままで使いまくっていたというのがある。

わ・ざ・と高速モードのままにしていたのでした。

なので、今月は、月初で低速モードを多用する等、工夫をすれば何とかなるかな、と。

ちなみに、データ使用量は気になるものの、WiMAX時代に較べてストレスはそんなに大きくはなっていない。

WiMAX はやっぱり窓際族だったので、端末の設置場所に制約が大きかったし、あと、SO-02G とPCとのテザリングは、かなり強固で、距離や障害物の制約がグっと減ったのが、逆にストレスフリー化です。

ちなみに、マイネオは、ご報告のとおり、月9GBの高速回線が使えて、400円程度の支払いでしかない。これはあと約8ヶ月続く

けど、そんな美味しいオハナシは長くは続かないので、当然、“次”は視野に入れておかねばならない。

ちなみに、ワタクシ、マイネオのドコモプランを2015年9月から使い続けていますが、トータルで快適ですねぇ。

特にIIJmio にはない、低速モードでデータ使い放題というところが大きい。

バースト転送機能付きの低速モードなので、スマホ単体ではもちろん、PCとのテザリングでも、結構、使えちゃうのです。

ワタクシとしましては、格安SIMをこれからゲットしようとされている方には、マジでmineo(マイネオ)をご検討されることを心からオススメしておきます。

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿