2016年1月6日水曜日

『LINE MUSIC』、再び聴いています。格安SIMの低速モードとの相性は、やっぱりバツグン!


2015年、我が国で話題になったウェブサービスが、音楽のサブスクリプション・サービス。

具体的には、Apple MUSIC を筆頭に、LINE MUSIC、AWA(アワ)、さらにGoogle Play Music といった具合に、ついに我が国にもビックウェーブが到来です。

Apple MUSIC は確か6月にローンチ。半年が経過し、勝ち組が判明した模様。

結果は、『LINE MUSIC』

年末までに860万ダウンロード。グローバルでも売上げ9位、ダウンロード数では5位。

Apple が発表するオフィシャルのiPhone 無料アプリ ランキング 2015年度 でも、LINE MUSIC は堂々2位。ちなみに1位はLINEそのものでして、マジ強すぎなんですけど、LINE......。

結局、スマホ・ブームで最強の勝ち組は、Appleでも、Googleでも、Yahoo!でも、ましてやソフトバンクでもなく、『LINE』なのでは? と思ったりします。もちろん日本でのオハナシですが。

ちなみに、LINE MUSIC のドメスティック・ライバルとされた『AWA(アワ)』は、21位ですので、まあ現状、LINEの圧勝としてもいいのでは?

Ad.


ワタクシの場合、とりあえず、Apple MUSICを三ヶ月間、無料で試して終わり。LINE MUSIC も似た時期に試しましたが、用意されている楽曲といい、あんまし魅力を感じなかったりで、ほとんど聴かずに30日の無料お試し期間は終了でした。

けど、日本では『LINE MUSIC』が圧勝ということで再び試してみることにした次第。

ちなみに、無料お試しを使っちゃった人も、歌のサビ部分が数秒は聴けるようになっているので、試しにLINE MUSIC を再訪してみることをオススメします(まだ無料お試し30日を体験していないのなら尚更、トライ)。

全体の構成は有料版と同じ。“サビ”たけの試聴でも、各種プレイリストが充実しているので、ちょっとそれはそれで面白いですよ。

んで、ワタクシは、30日間は楽曲がフルに楽しめる960円のプレミアム版を買いました

ワタクシはiPhone 5s でLINE MUSIC を楽しんでいるので、Apple のAppStore にてシームレスに課金でございました。

『LINE』は、“課金”に対する日本人のバリアの高さを、細かな工夫で低くしようと努力しているのが伺えます。放おっておくと、ずっと課金され続けるのって、チト怖いし.....。

あと、LINE の場合、学生認証が通っていると、300円引きになります。年齢認証が逆に今やLINEの強みになっている印象です。

んで、半年ぶりにLINE MUSIC を使っているわけですが、ローンチ当時よりも、中身はソートーに進化している様子。特にプレイリストの多様性が面白い。音もきっと進化していると思います。

もちろんジャニーズとかはいないですが、最新・紅白歌合戦のプレイリストとかも、結構、成立しちゃっている。

なんか面白そうなので、とりあえず、入場料、960円払ってみましたって感じ。

ただし、です。

スマホでバンバン聴いていると、当然、データの消費量が気になるわけです

特に、新しい音との出会い、みたいなのを重視するとどうしてもデータを喰う。Wi-Fi環境下でしか楽しまないってわけにもいかないだろうし.....。

こんな時、ドコモ、au、ソフトバンクのキャリア端末の場合、ビクビクしちゃいますね。

特に通話定額の2GBプランなんかだと、ほとんど楽しめない......。

7GBプランでも、調子に乗って聞きまくると、かなりのレベルで足りないかもしれない......。

ただし、です。

格安SIMの場合、“低速モード”が存在していて、低速モードの場合、データ使い放題というケースがあります

ワタクシが、iPhone 5s と組み合わせているIIJmio の場合、低速モードにて、3日間で366MB使うと、スピード制限が入ります



もうひとつ使っているmineo(マイネオ)の場合、低速モードでは使い放題。しかも、IIJmio と同じバースト転送機能付きなので、ほとんど遅延を感じることなく、LINE MUSIC を楽しめてしまうのです。



現在ワタクシ、LINE MUSIC の音質の設定を、“ネット環境に応じた自動設定”にしております。個別設定で、高・中・低でも試しましたけど、どうも“中”くさい。ただし、IIJmio や mineo は、バースト転送機能付きなので、“ただの下り 200kbps ”とは設定が異なる可能性があります。

LINE MUSIC のローンチ当初より、音質は間違いなく改善されている印象です(端末がiPhone の場合、Apple MUSIC の設定とかチューニングをパクれるとかあるかも)。

ということで、LINE MUSIC をバンバン楽しみたいとお考えの方には、あえて格安SIMを導入するという方法もありますよ、ということで

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿