.
Galaxy Nexusをroot化するほどの猛者ではありません・笑。
ただし、とっくの昔にAndroid4.0.4は正規Googleものが配布されておりました。とはいえ、です。OTAはケータイキャリア様との関係もありつつ、「docomo版 Galaxy Nexus 」ユーザーのワタクシとしましては、とっととroot化して保証対象外になる、あるいは良い子でじっと待ち続ける……のふたつの選択肢しかございませんでした。
昨年末の新品購入時はAndroid 4.0.1 、2月になってAndroid 4.0.2。以来、ナシのつぶて。もしかすると「このままdocomoは放置するのでは?」という疑念の日々を過ごしておりました。仮にそうだったとしたら秋口頃にはroot化して遊ぶかな……とマジで思っておりましたとさ。
ちなみにちなみに「HTC J」は、今のところ、Android 4.0.3。端末情報確認しつつ、「ちぃっ」とお下品にも舌打ち状態・笑。もちろん今後続々と夏モデルがデビューしてくるわけですけれど、そのほとんどは「4.0.4」ですね。
が、しかし。ぢゃ~ん。6月6日。docomoから「Galaxy Nexus SC-04D 7日から順次、アップデート」の正式告知。やっほー。ただし、です。このOTA作業は、Googleサーバから、神のごとく自動的にOTAが降りてくるというもの。どうも猛者の方は「手動」で積極的にダウンロードしちやったりしているみたいですが、平民以下のワタクシの場合、これはもうジッとして「4.0.4」が降臨するのを待つしかないわけです。あみん。
で、本日、起きてみると、「降臨済み」の告知が……。キターっ。もちろん速攻アップデートです。
けど……あんまし変わってない・笑
もちろんアナウンスされていた……
◆ テザリングに対応
◆ 白ロム化後のバグ修正
みたいなのは間違いないようですか、そもそも「イーモバ」もっているワタクシとしてはテザリング、それも3Gのとか必要ないしぃ。(なんかWimaxやっぱり……掴み悪すぎるのでは……と。そこで感じる3Gスピード……)
調べてみると、タスクコマンドの表示の敏速化とかいろいろ使い勝手の細かい改善はなされているようなのですが、確かにそう言われればそうかも……なレベル・笑
などというのはともかくぅ、「この時期」、夏モデルがこれから出始めるという時期に、一足早く、Galaxy Nexusを4.0.4化するっていうdocomoさんのやる気が意外というか……。「へぇ~」みたいな。
今から振り返れば、あえて冬モデルにGalaxy Nexusをラインナップする。というところがdocomoの「iPhoneへの決別」を強く示していたのかもしれませんな。iPhone導入しないとなれば、当然さすれば主力はAndroid軍団のみ。しかも今回発表された夏モデルがすべてAndroid 4.0モデルということを鑑みれば、社内社外、docomo開発陣営にとって、ある程度の台数の「Galaxy Nexus」を流通させ配っておくことって、必要というより必須だったのだろうな、と考えます。
また販売済みのAndroid 2.3モデルなどの4.0化も既にアナウンスされているわけですが、とりあえず最も4.0.4の整合性が高いGalaxy Nexusでデータ集めておけば、不測の事態なども回避しやすいのかもな、と。
↑ by iPhone4S's Camera
とはいえ、4.0.4化なって「単純に、数字が上がって、結構嬉しい」などと、マグルそのものなワタクシめでございます・笑 docomoの現場のスタッフの方々、ごくろうさまでございます。
0 件のコメント:
コメントを投稿