2018年4月24日火曜日

生まれて初!『餃子の王将』で、餃子一皿だけオーダーっ。成分は?【糖質制限ダイエット】



■ ピンチはチャンス~

ということで、糖質制限ダイエット、ねた。

先日、出先で予定が変更になっちゃってワタクシ、大慌て。

チートデイではなく、時間もない。赤坂だったので昼時の混雑時にわざわざ薄ら高いランチを摂る気もない。


にもかかわらず、BCAAとか、HMBとか、ましてや水に溶いたBCAAs とか、持っていなかった~。迂闊だった。サプリケース持っているのに....。忘れた~っ。

携行にはカプセルタイプのBCAA とHMB が超オススメ↓



プロテインももちろん持っていかなかった~。ジム行くんぢゃないし・w

ピ~ンチ。カタボリック嫌い・w

ただしピンチになった時、どう自分が動くか観察したい・w ピンチは新しい発想のチャンスです。

最近ファミマで扱っているプロテインバーは、一本で10g、プロテイン入っている。まあそれでも足りないのですが....。コスパの事考えるとねぇ。甘いのでダイエット中の女子のオヤツにはオススメっ。美味しいし。Amazon安い。



周囲を見渡して、セブンイレブンに入店。


タンパク質をさがす

いやー、サラダチキンのバリエーション増えた~。割いたものまで出ている。タンパク質20g弱。ゆで卵一個付けて あわせて30g。OKですな。後付け合せの何かを100円前後かな。まるで筋肉系YouTuber の減量期の食事そのものだけど、トータルで350円以上になっちゃう。


明治のザバス・ドリンク置いてある店だった。15gのタンパク質。けど、激甘い(人工甘味料)のでご勘弁。

ベタな発想に終始しそうなので、ひとまずセブンは出た。

そうだ、『すき家』で白飯の代わりに豆腐入れたヤツあったな.....と思った。が、一度わざわざすき家に入ったことがあったのですが、駅近の狭い店とか出していないことが判明。わざわざ赤坂で探して、行って無い可能性が高い、と判断。

3時過ぎにはmy サプリのあるところに辿り着くので、昼12時前から、三時過ぎの3時間用の何かが欲しい。

さて、『餃子の王将』の看板が目についたので、店頭のメニューをチェック。

往年のワタクシなら、餃子付きのニラレバ定食行ったな、と・w

■ きっと時代はこれからの変化が急。注意せよ

けど、そういうベタなことはしない。しかも税込みで約900円とか。高~っ。

格安SIMをスマホのメイン回線にしつつ、GUの980円のジーンズ履いてて、ワークマンでアウター買ったりしちゃったワタクシの脳は、無駄遣いに敏感です。しかも、ここめっきりAmazon とリアル店舗の価格がパラレルワールドになっているので、「時代はもっと変わる。要注意」と自分にマジで言い聞かせているのです。

ワンコインで天津飯とか行くか、と思いましたけど、きっとタンパク質足りない。また発想もベタのまま。

世の中のジョーシキって「売る側が作っている」のです。メディアも含めて、ジョーシキで洗脳しようとしているのです。また売っている側も縛られている可能性、大。

ガチなボディビルダーとかアスリートは、ジョーシキに縛られていると結果が出ないので、pfcバランスとかサプリとか、食材の成分とかに厳しい。

※ 科学と検証、超大切

ぢゃあ栄養士も詳しいはず.....ではないのです。タニタの社員食堂なんかが良い例ですけど、カロリーで栄養を評価しているのでした。医者とかも国内のジョーシキとか業界ルールに縛られているので、糖尿とかの患者に食事指導とか、ぢゃんぢぇんしてないみたい。

ご注意あれ。

■ 平成も30年経つ。昭和のジョーシキがヤバイ

ハナシは王将の店頭メニューに(ちょっと)戻る。

ボリュームとか、メニューとかも、中華料理屋の競争が作り出したジョーシキだよな.....と今回は、思ったわけです。値段も。


トリエ調布のフードコートは、どの店も客単価1300円くらいにもっていきたいのは明白。高っ。


先日ニコタマ・RISE行ったら、よっぽどニコタマのほうが庶民的な値付けに感じられました


特に飲食店系のニコタマ・バブルは、収まってきたみたい。楽天社員とか、楽天に出入りする業者とか、意外に金を落とさない印象ですね。

■ おいおい、楽天の社食はオールタダっだって

ここまで書いて、そうだ、と思いつつ(書くことは気付きにも繋がる。オススメ)、楽天本社の社食を調べてみたら、朝・昼・晩、三食ともダーターなんですってさ

これを聞いて羨ましいと思っちゃダメ。死ぬまで働けってことよ・爆 b~y三木谷

楽天バブルが終焉した印象があったのですが、楽天社員はほとんどの買い物を楽天(とAmazon)で済ましているはずでして、期待ほどには地元にお金落ちていないと予想。

バブったのは、各種飲食店業な人たちの脳みその中だけ。「なんと、一万人の社員が引っ越してきて、当然、家族ごと引っ越してくる人も多いハズ、商機ぢゃ~」的な・w。け・ど・ね、的な。

格安SIMはワタクシ、ずっとウォッチしてきて思うのですが、あれは業者側が生み出したブームだったわけ。業界ブームっちゅーか。けど、現状を眺めれば、下手に手を出してはダメな業態だったわけです。ギリギリ黒字出しているの、IIJmio系くらいでしょう。

マイネオは関西電力が実質親会社なので超金持ちだから心配いりません・爆

去年のニコタマは、今くらいは、マジで、バブってて、それで行く気が失せたのですけど、1年経って、バブりは終焉気味、と。ワタクシの勘は鋭いな、と。

楽天の現実を、やっと地元知る、的な・w

楽天のせいで、絶対に近所の賃料もバブったはず。


高島屋本館横にシャレオツなパン屋さんみたいなのが出来ていて、グルテンフリーと書いてある。「ほぉ、意識高いな」と。そもそもグルテンフリーなる言葉を知らないのが多数派ゆえ。場所柄考えると悪い切り口ではない。


※ 2018年4月4日オープン『Tama Kitchen グルテンフリー カフェ



場違いなオッサンがのこのこ入っていって、パンみたいの並んでいたので「原料は何?」と尋ねた。米粉、とのこと。逃げ道ナシ・w

高いんです。米粉。しかも当然、白米より精製しているので、GI値も高いはず。健康食品の店がなかなか続かないのは、結果、高くつくから。意識高い人でも、よっぽどの理由が無い限り、続かない。そして周囲には、グルテンまみれだけど、美味しいパン屋さんがどっちゃりある。あ、さて。

■ んで、結局、お前は赤坂で何を食べたのた

餃子の王将で、餃子一皿のみ・w

先日、一風堂のランチがヤバ過ぎを書きましたけど、人生でギョーザ一皿だけ頼んだことが無いので、経験を優先。胃の中に何もないのは避けたかったし、喰うとあとでスペック調べるモチベも湧く。安いし、水がタダ・w

カロリー 346kcal

脂質 13g

炭水化物 43g

タンパク質 12.8g

タンパク質そこそこ優秀。けど、小麦のタンパク質含有量は、そこそこあるので、具だけのお話ではナイ。ダイエットしている人は、一食で20gくらいの炭水化物にすべし。

ちなみにネイティヴ中国人は「なんで日本人は主食と主食を一緒に食べるのだ」と思うそうです。はい、これ日本のジョーシキ。

ワタクシが「餃子ひとさらだけ」とオーダー入れたら、若いウェイトレスは、すかさず「ご飯はいかがですか」と。根深い....。

んで、今、雑誌「ターザン 738」で確認したところ、ギョーザ6個で、角砂糖、ななんと10個分ですって。糖質のこと。ちなみに、グラムだと約30g。



上のスペックは王将のものですけど、炭水化物 = 糖質 + 食物繊維ですから、結構、信頼できるのではないでしょうか?

まあ身体動かして働いている人ならともかく、そうじゃない人の炭水化物摂取量って、そもそものジョーシキが多すぎ~、なのですよ、きっと。

ご飯茶碗のサイズ感とかのジョーシキからして見直さないとダメ。


けど、ジョーシキを疑わず、イメージのままに飲み食いしていると、デブになるのは必然でして、40歳超えると、どんどん成人病のリスクが高まる。それが何より怖い。糖尿にならなくても、血糖値高いままだと、血管の内部を傷つけて、高血圧、動脈硬化一直線。

毛細な脳の血管とかダメージ受けやすい。腎臓もね。手足の末端とかも。

ここまで書いて、街を歩いている半身麻痺の男性と比べると女性のほうが少ない気がする。違い、は何かと考えると、飲み食いの違いでは? と思う。夫婦なら似たようなもの食べているはずなのに。やはり女性のほうが飲酒の習慣無い人多いのでは?

※ これは後で調べる

糖質ごっちゃりの甘い酒がヤバイのでしょう。ビール → 日本酒 が王道な人......。

けど、地上波のスポンサーは、飲料メーカーが莫大なCF代払っているので、↑のようなこと言うコメンテイターは使ってくれない。医者も含む。注意。

Ad.


今は違うけど、ティップネスの資本って何処なんだ、と調べたことあり。当時はサントリーでした。っ、だなと思いました・w

ジョーシキから抜け出す努力をすると、結果的に、お金を使わなくなる。新しいジョーシキの多くを占める要素・結果は低価格化だから、です。もちろん安くて良いもの、というのが前提ですけどね。

本日これ書きながら、ローカルな街を徘徊してみましたけど、やはり女性に好かれる店ぢゃないと、利幅取れない印象。美容院とか典型例。ニコタマのRISE は絶対的に広いので男性客が欲しがるものも置いてあるけど、トリエ調布A館は比較すれば、かなり狭いので、女性の衝動買いにフォーカスしてることが分かりました。比較、大切。

あと、各種高齢者サービス系ですね。圧倒的に増えた。ドラッグストアなんかもその一種ですな。祖師谷商店街のサミットの近く(駅から結構、距離あり)にも、まーた出来た。けど、この現象、長くは続かない。一般市販薬なんかでも、きっと、医師会とか影響力を発揮している気がしてきた....。

そんなこんなでフィールドワークが面白い。世田谷西部のプチ田舎は、結構、日本の世相を分かりやすく反映しているのでは? と思っているところ。

王将で、ギョーザ一皿だけ頼んでみませんか。やってみ・w



とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿