2016年10月17日月曜日

ノーヘル文学賞受賞記念!Spotifyでボブ・ディランを聴きまくってみた!【iPhone SE】


という訳で、意表を突かれた今年のノーベル文学賞

ボブ・ディランが受賞とのこと。

けど、これってコロンブスの卵的に必然かもね、と。

そもそも印刷物を読む文学なんつーのは、グーテンベルグが活版印刷を発明した以降のオハナシ。

Ad.


キリスト教だってそうでしょ。神父がありがたーい神様のご託宣を、教会にて、肉声にて、生まれつき罪人たる信者の皆々様へとといていた、と。

そもそも文盲の人がほとんどだったわけだから、語り部が肉声にていろんなオハナシを伝承していった、と。

日本の仏閣とかに、様々なタイプの絵とか彫像が溢れているのも、文字読めない人の心をまずはビジュアルイメージにて、がっちり掴むためのもののはず.....。

んで、アメリカのイベントなんかに行くと、彼の地で大人気だという吟遊詩人の方々が登壇して、すごく盛り上がっていたりするのですが、日本人のワタクシは、いまいち、そんなカルチャーが判然としません。

けど、音楽と合わせて詩をを表現する、と捉えれば、ノーベル文学賞にボブ・ディランが輝いたとしても、何の不思議もないぞ、と。

ただし、ワタクシの場合、世代的にもボブ・ディランに慣れ親しんだ時間は、ほとんどない......。

そんな時こそ、音楽配信サービス、Spotify(スポティファイ)。



無料サービスに関しては、強制シャッフルですが、ボブ・ディランのことを、何も知らないに近いワタクシの場合、それでいいんです・w

今の感覚からすれば、スローな世界ですから、BGMで流していても、心地よいです。

ということで、スポティファイ、凄いな、というオハナシでございました~。



とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿