2012年10月26日金曜日

「Xperia VL」触った。


ベースはグローバルモデルの「Xperia V」。ただし、au版のLTE仕様ということで、分かりやすく“L”の文字をプラスして、「Xperia VL」、と。

ドコモ版の「AX」とはもちろん兄弟機でありますね。

ただし、「AX」のエントリーの時にも申しましたとおり、筐体のカタチと色味はドコモとauではビミョーに異なっております。

冒頭の写真では、背面のメッキのラインがあるのが「VL」の証。

個人的には背面が引き締まった印象でこちらのほうが好き。

及びモニタ底部も「AX」のようなモニタガラスと筐体の段差はなく、斜めにツライチとなっております。



またV系は従来通りの“アーク形状”を踏襲していますが、確かに四隅の厚みはあるんですけれど、面取りしてあって手に馴染みやすいのがグッド。「GX」とかみたく片手持ちすると手のひらに角が刺さり気味に……みたいなことはありません。

ちなみにボディサイドにメッキ(蒸着ですが)入っているのはドコモ「AX」のほう、と。

あと色。

カラバリはドコモと似た四色なんですけれど、色味はソートー違う、特にメタリックな青と赤系。青はau版のほうが深みがあって好みかなぁ。

ぢゃあどれ買う?と問われたら、やっぱりマットブラックかなぁ……みたいな感じ。

ぶっちゃけプラスチッキーな質感に“ミドルレンジ”の雰囲気は漂わせている。

ただし、スペックはてんこ盛り。サイズ、軽さともに、老若男女、親和性の高いモデルなのは間違いないでしょう。もちろん、ニッポンが誇る世界のブランド、「ソニー」製であります。

そして「Xperia VL」はauですから、通信品質は下リ 全国全域!= 75Mbpsが大前提のプラチナな800MHz帯を基本に据えたLTEとなります。ちなみにVLは1.5GHz帯にも対応のデュアルバンドモデルです。

怒涛のパッド発表・発売ラッシュな昨今でありますが、テザリング大前提の時代、ちょっと小さくちょっと軽い「Xperia VL」をあえて選ぶという選択肢、やっぱり、アリなのではないでしょうか?

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





-->

0 件のコメント:

コメントを投稿