2012年10月5日金曜日

iOS6 's 「Flyover」について


人様のiPhone5をイヂリ倒してみた。ワタクシの前で自慢しようとするのが悪い・笑。

で、Apple Mapsをイヂっていてフト思った。

「意外に“ある程度のレベル”までキャッチアップしてくるのは早いのかも」と。

デフォルトの酷さはあるにしても、「iPhone5が公式に発表される前」の場合、世界各国の地図関係者に対して働きかけにくかったのかも……とか思ったからでした。

ネガティヴな噂が広がる可能性が高い。

もちろん時間が足りなかったのは間違いないでしょうけど……。。

で、“惨状”をオープンにした上で働きかけたほうが話が早くなるみたいな……。リサーチ以外の意外な情報とかも寄ってくるでしょうし。

きっと、ティム・クックCEOが想定しているのは“1年”かな、と。つまり、iPhone5Sまで。2年はきっと遅すぎる。

ただし、本質的な部分でGoogleMapsに追いつくのは、Appleが自社でGoogleを越えるサーチエンジンを開発しろというくらい無理なオハナシ。というのも検索データとGoogleMapsは連動してますからね、明らかに。

“ウェブブラウザ版Apple Maps”経由でのPCとスマホの連携なんかも……すぐには無理っすよねぇ。

そうそう“Street View”だってどうするのさ?

で、人様のiPhone5のMapsを確認しつつ、Retinaに冷ややかな視線を浴びせているワタクシに気づいたのか(ワタクシがこげなブログ書いてるなんてツユほども知らぬお方・笑)、オーナー様は「ニューヨークの立体地図とか凄いのぉ」とか仰るわけですな。

立体地図?

あ、“フライなんちゃらってヤツ”のことか?と。

地図画面の航空写真レイヤーから入ることができるみたい……。ふむふむ。

3DCGのレンダリングぢゃんこれ!

↓ テザリングをはぐらかしてレンダリングとか言ったのかと思ったけど、きっとFlyoverのことね。


で、ワタクシはポケットからGalaxy Nexusを取り出すと、「グーグル・アース」のアイコンをタップ。

目の前でニューヨークだけぢゃなくて東京もほら自由自在なんだぜ、と・笑。

今のところiPhone5の『Flyover』、日本は富士山だけらしいですね。

敬具。



▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





-->

0 件のコメント:

コメントを投稿