2012年10月14日日曜日

最新「スマホ販売ランキング」


直営店系を除いた、家電量販店でのPOSデータの集計なので、超正確というわけではないのですが、“傾向”は間違いなくでているはず、と。

10月第一週の『ケータイ販売ランキング』です。

まずドコモは10位以内に3モデル。

4位に「Galaxy S3」、7位に「AQUOS PHONE si」、そして9位に「SH-11C」。← これガラケー


で、他はぜ~んぶauとSBMの『iPhone』。4Sも含む、と。

何だかんだ言って頑張っている「S3」ですが、ドコモは冬モデル発表しちゃったからなぁ。当然、10月下旬とか、影響は出るでしょうねぇ(← 半年経たずに、デュアルからクワッドコアへって……。心中お察し申し上げます)。ただし、「si」はブラックとブルーが追加されるので、この調子だと、そこそこ頑張ってくれるかも~。


そして気になる1位は…… SBMを逆転してauの「iPhone5 64GB」とな。ぱちぱちっ。

2位がSBMの「iPhone5 64GB」
ですね。

64GBが人気なんだなぁ……みたいな印象。というのも個人的には32GBでもリッチすぎるかも……とか思っているので……。ただし、ぢゃあ「16GBでいいの?」と問われたら、新iPod touchでさえ「32GBから」なので、「いらないかもしれないけど、32GBにしとこ」みたいな超小市民的選択となることでしょう・笑。

で、3位がSBMの「5 32GB」。5位がauの「5 32GB」。

6位がSBMの「5 16GB」。8位もSBMで、これは「4S 16GB」。

そして、10位がauの「5 16GB」と。

トータルで眺めるとSBMのランキングに“厚み”がありますよね。正直。

iPhoneに慣れている人が再びSBMで代替えしている……みたいな雰囲気あり。それと値段にシビアというか。

MNPすると、とりあえず転出と新規契約でお金かかっちゃう……っていうのも想像以上にハードル高いのかもしれませんねぇ。面倒というか……。

孫さんの余裕復活って、このあたりの具体的な“数字”に支えられているのかなぁ。

でも逆にトップは、auが逆転して1位ゲット。「64GBのiPhone5」と。

今までiPhone使っておらず、とりあえずいくばくかのヨユーお有りな層の「一番デカいのもってこいっ」的な消費行動を予感するものであります。

あるいは、かなりのiPhoneに関する知識ある人で、発売直後に飛びつかなかった層。ある程度、情報が出揃った段階で冷静に“ジャッジ”した層も含んでいるはず。で、こういう層って「どっちにする」って悩んでいる人たちに対する影響力は今後デカイかな、と。

ただまぁ、64GBモデル以外は、32GB、16GBともに、SBMのほうが上位にランクしているんですよね。4Sのランクインも含めてSBMの“厚み”というものを実感したのでありました。

あとキャリアごとのランクも出ているのですが、auにしろ、もちろんSBMにしろ、Android端末のバラエティの薄さが“Apple依存”を浮き彫りにしております。

特にauに関しては、2012年・夏モデルをソートーに自粛した嫌いがあるからなぁ。もちろん冬の大攻勢に向けてのものだと思いますが……。

SBMに関しては冬春モデル発表済みで、基本的にはあいかわらずのAndroidのやる気のなさが明々白々となったわけですしぃ・笑。


auは誠意ある自粛だったと感じられますが、SBMは伝統的なやる気の無さ・笑。

やはり注目は…… 
10月17日。来る水曜

auの発表会見るまでは、「次」は決められませんねぇ。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





-->

0 件のコメント:

コメントを投稿