2012年10月16日火曜日

「Sprint 買収記者会見」について


長っ。

で、トータル見終わっての印象は、「日本とアメリカの通信キャリアって世界に類を見ないほどに、ボロ儲けなんだろうな」ってこと・笑。

なんだかんだ言って、個人レベルに金がある。「まあ、このくらいかな」とか、「みんな払っているし」とか、みたいな感じで何だかんだ言って払い続けている。それができる二カ国ということ。

特に日本だね。

ポストペイドの利用者が99%なんて、世界レベルでみたらちょっと異常。それくらい個人レベルが安定しているってことでしょう。

特にドコモ。総売上と加入者数の比率でいって、世界一、オイシイのは明らか。


ただし、それは“利益率”には反映されていない。どこかに穴が開いている・笑。

で、何だかんだいってドコモが作り上げた“日本のジョーシキ”と横並びの価格設定として、ただし経営は超効率化して既に世界一の利益利率を誇っている企業がある。

それが、…… SBM。

SoftBankがVodafone Japanを買収した時も、日本国内ではドコモとKDDIの寡占状態だった。

今のアメリカもAT&TとVerizon二社による寡占状態ってところが似ていて、まあ寡占企業って、オイシイ状態を守り続けようとするのが常だから、キャッチアップしようとする企業が優位に働くってのは日本同様かもしれない。

特にアメリカは「回線スピードが遅い」という大前提があるから、LTE化も含めたところで、加速度的な設備投資で、先行二社に追いつくという方策はあると感じられる。

もちろん日本国内でも通信施設への投資は莫大なわけで、二社合わせれば通信機器メーカーに対する調達コストに有利に働くし、端末メーカーに対してもより強い立場となることが可能。

SprintはiPhone4Sからの導入という超後発だけれど、孫コネクションをもってすれば、Appleに対する政治力だって間違いなく向上するよね。これはもちろん日本向け仕様でも有利に働く。

で、孫氏はずっとこっち(Sprint買収)をやっていて、「イー・アクセス」に関しては、突発的だったんだろうな、と。

足下グラつかせるわけにはいかない、と。

あと、素人の勝手な予想では「iPhoneで、どのバンドを使うか?」ってAppleとは1年くらい前にキャリアは契約しとかなきゃいけないのでは?と思ったりする。Appleの端末側の対応というよりは、各国キャリア間の調整みたいな政治的な部分で。

「iPhone5S」の契約に間に似合わせるタイミングだった、とか・笑。

まあそれはともかく、「Sprint の端末は速い」みたいなジョーシキが北米で広まると、かなりイケるんちゃいますの? そのための資金増強なんだしね。

SBMの株、買っとく? 笑。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





-->

0 件のコメント:

コメントを投稿