2012年10月3日水曜日

「GPS Status」について


「Galaxy Nexus 弐号機」になって二週間くらいかな……

以前使っていて、「あ、あれ入れよう」ってアプリが出てきます。

本日は「GPS Status」。

なんか不思議なくらいNexusがGPSを掴まなくなりましたんです。お外でも。

Nexusって「GPS大したことない」って、その筋の方々から評判のようだったんですけれど、自分的にはそんなに酷いってほどでもないなぁ、と感じていたんですよね。

きっと端末の個体差じゃない気がする。

こんなの初めてだなぁ。

なにか衛星をごっそり移動したりしなくちゃいけない火急な案件とか、あるのでしょうか……。

で、「GPS Status」をインストール。

なぜか知らないですけれど、入れとくとGPSの精度が上がるというシロモノらしいです。

で、なぜか知らないですけれど、フツーになりました・笑。

こういうアプリってイザとなってイチイチ探すのってソートー面倒というか、無理っていうか。

で、別の件で「Google Maps」も使ったのですが、Mapsの検索で店名入れて一発だもんなぁ。漢字二文字の店名でですよ。基本的にはありえないけど、きっとGoogle本体の検索と連動させて、「チト話題になっている店名」だから、検索最上位にもってきたってことでしょう。

もちろん店名と場所を確認してから「ルート検索」タップすれば、瞬時に案内出ますもんね。シームレスに……。

なんか地図の精度とか名称とか、画像が崩れたとか某Mapsが話題になっているのですけれど、それは見えるところだけでして、グーグル検索本体ともGoogleMapsは連動掛けているってことでして、つまりサーチエンジンでグーグルを越えることができるか?ってことと、GoogleMapsを越えることができるか?ってことは、じつはほぼ同義語に近い、と本日思った次第です。

敬具。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





-->

0 件のコメント:

コメントを投稿