2012年10月29日月曜日

「5th iPod touch ◆08 Wi-Fi」


なんか一度、接続スピードが超遅いことがあって、都会で見晴らしのいいレストランだったんだけど、「こういうところ(場所)もあるのか……イーモバ」とシミジミした時があった。

ただし、それってイーモバのせいではなかったよう。

テーブルとかの上に置いた状態だと、5th iPod touchはWi-Fiをまともに受信しなくなるようなのです。もちろん個体差かもしれないけど。

真横にルーターを置いておいてもダメ。

まったく接続できないってわけではない。ドコモの3Gくらいでは繋がる。だから分かりにくかった。

素人考えでは、厚みが6.1ミリしかなくて、モニタ側はガラスが覆っているので、机に置いているような状態ではWi-Fiのアンテナがまともに機能しないのでは?ということ。

逆にちょっと距離あって、壁が邪魔するような状態では、Galaxy Nexusの受信性能よりも、iPod touchのほうが断然良い。

なので始めに「iPod の受信性能、凄っ」って刷り込みされていたので、「なんか知らないけど、すっげー遅い」って事実を、iPodのせいだとは思わなかった。

だから、横に置いてあるNexusのスピードがビンビンに出ているのに、iPodが遅いという事実に気づいた時、一瞬、パニクリました。「なんで、なんでー」みたいな・笑。

でも結構、テーブルとか机に置いたままの状態でイヂるケースってありませんこと?

個体差の問題なのか。それとも密かに対策品がリリースされるのか……。

今、これ書きながら再確認してみたのですが、机に置いてある状態ではNexusはiPodの2倍のスピード出ていて、まっ、待てよと思って、Nexus片手でもって計測してみたら14.28Mbpsというさらに2倍近いスピード出ていた、と。

つまり同様の傾向はあるのか、と。

となれば、iPhoneも似たような傾向ある可能性あるし、端末にかかわらず、スピードテストは手に持ってというのが基本ということでしょうか。

特にiPod tuochは激薄なので、その傾向が顕著な可能性高いな。

今まで気づかなかったなぁ、これ。


PS.今朝も写真をDropboxへ自動アップロードしようとして、何時まで経ってもアップロードが完了しない。おかしいな、と思い、面倒なので、ドロップボックスのアップロード設定をoffにしたのですが、そっか、電源ケーブル繋いだ状態で、机の上に放置していたから、まともに接続できなかったのだ、と。やっぱりこのiPod touchのWi-Fiの特性って知らないと、パニクる原因になるはずですな。 

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





-->

0 件のコメント:

コメントを投稿