2012年10月7日日曜日

続「トライバンド LTE」について


個人的にはとっても気に入っているイーモバのLTE。

ワタクシの“環境下”では、安定して速い。

個人的には超オトク。

もちろん基地局は1万程度なので、地方では弱いところもあるのは存じてますが……。

またイーモバLTEの1.7GHz帯ってのは、話題の「2.1GHz帯」とかと比べても、比較すればつながりやすい。

プラチナバンドが繋がりやすいってのは既に周知の事実だと存じますが、電波の場合、周波数が高くなるほど電波の直進性とか指向性とかが強くなるのですね。

ここではウーハー(低音)とツイーター(高音)から出てくる音の質の違いを想起していただけばよろし。

都内とかをクルマで移動していても掴みが……ってことはほぼナイに等しい。経験値。

電車もしかり。地下鉄構内も駅周辺はかなりイケてる。

すっごく気に入っています。

孫氏は良い買い物をしたと思いますね。

ただし、買いました、すぐ繋がります……とはなるわきゃあない。

予想としては早くてiPhone5Sのタイミングかなぁ。

と同時にKDDIも、「2.1GHzだけぢゃなくて、1.5GHz or 800MHzでも対応なiPhone5S」みたいなノリで出てくることが予想されます。

あとWiFiルーターを選択する場合、SBMのは2.5GHz帯なんだな、とか、WiMAXも2.5GHz帯なんだな……とかフト、想起するとルーター選びもチト変わってくるかもしれませんね。あるいは今売られているXiのルーターは2.1GHzなんだな……とか。

ただし、「スマホ経由のテザリング」が一気に当たり前になってくると、ルーターそのものの存在価値はやはり減衰することでしょう。

千本社長は絶妙なタイミングで自社を売り抜けたかな、と。

一ヶ月で7GBって、結構使っている意識ある人でも、それ以下のこと多いですからね。

95%くらいの人の感覚では「使い放題」な感覚で使ってても大丈夫ってな設定。

だからSBMの宮川CTOなんかは、インタビューで「1GB単位で設定できたらいい」とか言っていた。何のこと言っているのか分からなかったのですが、つまり7GBっていう上限設定は“リッチすぎる”って思っているのでしょう。

その結論が「1ヶ月 1.2GB」なんていう上限設定だった、と。

これ「3日で1GB」に変えましたけどね。

でも、SBMの本音は1ヶ月= 1.2GBなんていう低レベルのもの。それだけ現状がパッツンパッツンということを如実に表している数字だと思います。

ただ、テザリング開始を年内にしたってのも腑に落ちないんだよなぁ。12月15日までにイーモバの1.7GHz帯がiPhone5でも使えるようになるとは到底思えないし。

わざわざ“超キケンな年末年始”前にテザリング解禁するのは良くわからない。仮に年末年始に通信障害発生したら、MNPに焦った孫氏のただの自爆だったってことになるぞ、と。要注目、です。

まあとにかく“3GからLTEへ”っていう流れはギョーカイの必然でして、それもこれからは単一バンドでの勝負ではなく、デュアル、あるいはトリプル、みたいなマルチバンドにどれだけ対応するかの勝負となってゆくわけですね。

当然ですが2年先みてキャリアとか端末選ばないと絶対に後悔することになる、と。

ここで各キャリアのもっているLTE網(予定)を再確認です。3Gぢゃないですよ、LTEですよ。

 ドコモ
800MHz
1.5GHz
2.1GHz

 KDDI
800MHz
1.5GHz
2.1GHz

 SBM
2.1GHz
2.5GHz(TDD-LTE) ← 特殊すぎてAppleは対応してくれないみたい。

■ イーモバ
1.7GHz
1.8GHz

先日CEATECでドコモが発表した“下リ100MbpsのLTE”は1.5GHz帯を5MHz×3= 15MHz幅で使用するもの。金沢とか地方都市から運用開始ってのが印象的ですね、

ただし、既にお披露目された「Xperia AX」はトリブルバンド対応らしい。プラチナLTE= 800MHz帯もそこには含まれているが、トリプルバンド=100Mbps対応とは限らないということは念頭に。

またトリプルって言っても、ドコモの800MHzなんて3Gでパッツンパッツンなのはご存知のとおり。

しかもトリプルバンドとかにすると、それこそ端末、基地局も含めたチューニングの難易度はググっと増す。

絵に描いた餅の可能性はとても高い予感がしますねぇ。誇大広告用というか……。

なのでドコモの場合、本流は“2.1GHzと1.5GHzのデュアルバンド”ってことぢゃないかな~。最大100Mbpsを前提とした……。

あと、どうもNexusモデルをドコモは独占しようとしている節があるんだよな……。

最新の噂では、LG、Samsung、SONY、Motorolaの4社はソートー固い線みたい。しかも搭載してくるOSは「4.2」っぽい。

KDDI + Nexusの組み合わせが実現されないと個人的には冬モデルは見送りかもな……。

今のところイーモバの性能には大満足しているしね。まっ、いっか・笑。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿