2012年10月13日土曜日

「Nova Launcher」について


Galaxy Nexus初号機から弐号機へ。モニタの青みも消え、新品Nexusと戯れる秋、と。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、本日ご紹介するアプリは「Nova Launcher」

いわゆるひとつの“ランチャー”です。

たとえば、ドコモ製スマホをお使いでしたらプリ・インストールで、ドコモ製「パレットUI」と「メーカー製ランチャー」のふたつが入っていると思うので、まあ、どんなものなのかはお分かりですね。

これがiPhoneばかり使っている人となると、ウィジェットという言葉も含め、「何のことだか、ぢぇんぢぇんわから~ん」となるのでしょうが、いいんです、林檎の園でごゆるり、と・笑。

で、「Nova Lancher」の、ポイントその1は……

「オリジナルのAndroid 4.xに近くて、シンプル、ヌルサク」ってところでしょうか。

次にポイントその2は……

「スピードとかサイズとか色とか、とにかくいろいろユーザー好みの微調整が効く」、こと。

「root化しなくても、ここまで出来ちゃうんだー」みたいな世界であります。もちろんのこの微調整可能な機能はオリジナル「ランチャー」にもございません。

個人的には、今年6月あたりにドコモから正規のAndroid4.0.4が降りてきて「Nova~」をインストール。初号機ではずーっと利用させていただいておりました。

ただし、弐号機では再設定が面倒くさい(← ただの怠惰・笑)のと、しばらくは素のママでいよ~って思っていたので、昨日になってやっと再インストールしてみたという次第。

やっぱりホーム画面のスクロールとか速いわ……。

で、ちょっと変わってましたね。

ここで注意点。

最初にNovaを起動するとホーム画面に「他ランチャーからアイコン類の配置をインポートする?」って英語で表記されるんですけれど、それ押すと、確かに今まで使っていたとおりの配置っぽくアイコンが再配置されて便利なんですけれど、肝心の「Nova設定」のアイコンがどこかに消えちゃうんです。

探したけど、ない。もちろんワタクシが見つけられないだけの可能性も高い。

が、初めて「Nova~」に接した人は「Nova設定」の概念すらないわけでしょ? ← もちろんこれ、OSで用意されている「設定」とは別物ですよ。あくまでNovaランチャー用の設定用アイコン。


概念そのものがないと、“探しもしない”ってことに……。

「なんだこれ……」で終わっちゃう可能性があると思うのですが……。

なのでインストールしてみたらまずは「Nova設定」の真四角なアイコン押してみましょう。

で、暇つぶしがてら、コツコツとNova画面でアイコンやウィジェット類を再構築していって、その後で「デフォルト」にするかどうか決めたら良いのでは? と思っていたりします。


UIのチューニングってこんな感じで大枠決めてゆくんだろーなー、みたいな新体験になるかと存じます。

2012年夏モデルで初めてAndroid4.x系に触れて、そろそろ慣れてきたな~という方は、一度お試しになってみるのはいかがでしょうか?


的なネタでございましたっ。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





-->

0 件のコメント:

コメントを投稿