2012年10月28日日曜日

「5th iPod touch ◆07 薄さ」


「5th iPod touch」の厚みは、6.1mm。

こんなのに慣れちゃうとマジでヤバいかも、です。

既にGalaxy Nexusに触れると「これってきっとタブレット……」みたいなぁ・笑。

ちなみに「iPad mini」の厚みは、7.2mm。

凄いっすね、miniも。

ちなみにもっと凄いのは、あまりにも怒涛の発表ラッシュで半ば無視されている、新しい「iPod nano」でございまして、5.4mmです。

腕時計にもできる真四角だったのが、新型では長方形になったのですが、これはこれで面白そうなシロモノでして、ぜひ、一度、お手に取られてみてはいかがでしょう。

まあとにかく、これらアップル新商品の“薄さ”を支えているのは間違いなく、新規格コネクターであるところの「Lightning」ですね。

小型化には必然アリ、と。

規格変えてアップルが一儲けを企んでいるというのは邪推ですな。あくまでも製品本体の小型化、スリム化のため、と。← でもやっぱり高いか・笑。

お馴染みのmicro USBなどと比べると、そのコンパクトさに目が釘付けです。

ただし、端子そのものをよく見比べるとほとんどサイズは似たようなもの。

Jobsさん曰く「(データ転送が)遅いっ!」の一言だったmicro USBではありますが、ことサイズという面に関してはAppleが「チっ」と考えていたのは間違いございませんね。

またmicro USBのケーブルは、各種100円ショップを賑わせているという、価格の絶対的な安さも見逃せません。いやそのうち「稲妻くん」とかナメたネーミングのパチモノ出回るのかな~。

神は細部に宿る。という言葉がありますが、まさにこのことか、と。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





-->

0 件のコメント:

コメントを投稿