2023年4月22日土曜日

#サントリー #ウイスキー 「 #山崎 」をゲットして一週間。いろいろ情報集めてみた。#響 #白州 #ChatGPT

 


ミーハーな性根なので「ChatGPT」で、いろいろと遊んでみた。

テクノロジが世界を変える。が...

ChatGPT 3.5 でも十分に舌を巻く。「きっと、これからの10年、まーた、いろいろ変わっちゃうんだろーなー」的な予感....。

※ ただし回答に、えー、みたいな間違いもあるので、お気をつけくださいまし。

下手な「目標設定」とか、無駄っぽい。とにかく今ある仕事が、いーっぱい無くなるはず....。迂闊な目標に邁進していても、とある時点で「はーい、残念でした~」的な。

となれば目標は抽象度が高いほうがベターか、と。

で、考え出した目標が「結構、ついてるヤツ」・爆。

金持ちでも、ついてないやつはいる。一方、そんなにリッチではないものの超ついている奴ってのもいるはず。卵が先が鶏が先かではなくぅ、ついてる奴だからお金も転がり込んでくる....みたいなぁ、順番。

たとえばアメリカの巨額な宝くじが当選した人の追跡調査の結果、約半数の人が10年以内に破産して、破産までいかなくても社会に順応できなくなっちゃう比率も多いんだとか....。結果、自○率も凄く高いらしい.....。

この場合、マネーが先っ。

分不相応の超ラッキーっちゅーか、お金をゲットできても、その人の能力を遥かに超えるマネーの場合、不幸を招きやすいみたい。一方、超ついている結果、能力相応のマネーが転がり込んできて、幸せーみたいなほうが良い、と思われます。

いくらでもお金使わせるように出来てる世界ではないですか? きりがない世界。だから脳が制御できないと、すぐ無くなっちゃう。

高須クリニック息子@名古屋は「小学校3年生の時に、悟った」と。高須クリニック親父は既に大成功してて、豪邸は人も羨む高級品まみれだったことでしょう。でも、ガチ金持ちがゆえに「あっ、きりがないようにできているんだ」と早期に悟った、と。

一方で、中途半端な自称、高収入ほど「養分になりやすい」みたい。背伸びして超借金して不動産購入したり、ほとんど乗らない高級車を、これまた長期ローンで購入してみたりとか....。ワンルームマンション投資話の養分になる方々の属性も、まっ、大体、そういう方々か、と。

「引き寄せの法則」とか、結構、信じている奴がこれ書いてますけど・w、凡人がうかつに、それやると、とんでもないもの引き寄せちゃうかも、と。

でぇ、日本の累積納税額、もしかして日本一では? と言われる、斎藤一人さんが提唱する「ついてる!」が最強の言霊かもよ、と。

ついてるって言っていると、脳は勝手に「ついている理由」を探し出す。「おい、こいつ、ついてる、ついてる言っているけど、何がついているのだ?」的な。

あとネガティヴな想念も、ついてるを連呼していると、ネガを思考する暇がない。

まっ、試しにやってみて、と。

「ついてる」って想ったり、できれば発声するほうが効果高いみたい・w。

やるかやらないか、はアナタ様次第、と。

んで、ChatGPT遊びから始まって、先週の金曜から「ついてる」を再実験してみた次第。

んで、翌日の土曜、ちょっと高級入っているスーパーの酒販コーナー眺めてたら、まさに「目を疑った」。「山崎」並んでて、しかも定価。

まっ、マジか」。

問答無用に「ついている」としか言えないシチュエーション。

※ お酒に関心ある人だったら深く理解してもらえると思います。転売屋も。

本日、約一週間後に、系列の「本店」に寄って、いろいろ聞いてみたんだけど、店長は「ウチの店(本店)では、店頭には並べない」って言ってた。昨今になくサントリーは、「山崎」、「白州」、「響」をばら撒いたみたいなんですけど、「うちでさえも、山崎、10本入ったか入らないかですよ」と。

※ 迷惑かかるといけないので店名は控えますが、ソートー販売力のある酒販チェーンの本店っす。

口を濁していたけど、一般客には売らないで、ボリューミーな売上に貢献してくれている「飲み屋」に売るみたい。あとは酒好きな社員とか。「そりゃ、そうだよなー」と思ったワタクシでした。なので、店頭には並べない。そりゃそうだよな、的な。だって、たった10本すよ。

サントリーとかニッカの意図も、そこにあると思いました。

567が、ほぼほぼ終焉を迎え、飲み屋、特にインデペ系のバーとかに人が戻ってくる。そういうバーには、やっぱり山崎、白州、響が、居並んでほしいっすよね。ニッカとしては竹鶴と余市とか。

なので、ますます普段よく行く、ちょっと高級入ったスーパーの酒販コーナーで「山崎」見つけて即ゲットって.....。ないない、フツー、ない。

理論的には、フツー、ない。

山崎蒸留所と余市蒸留所の生産能力が向上して、今回の(比較しての)大量出荷となったとは言えますが、それでも、販売力ある酒販チェーンの、それも本店で山崎、たったの10本とかですんねぇ。レアでしょ。やっぱ。

ただし、ワタクシ、2021年の「カクテル萌え」で個人的に思ったのは、あんましウイスキー好みでないかも、ということ。ジンのほうが好きかも。ボンベイ・サァファイヤ、とか。

けど、2022年からは一切、ハードリカーは飲んでいません。糖質無いのに、糖度がバリ高いシロモノらしいので、脳がバグると思ったので、キッパリやめましたとさ。

でぇ、いやらしいワタクシ、俗人のワタクシは、Amazon でプレ値の山崎の値段の推移を調べたり、地元のブランド買取り店訪れたみたり、ネットで調べた「ウイスキー買い取ります」系のリサイクルショップに電話してみたりもしました。

超・俗人です・www

ただ繰り返しますが....、今回の、かなり販売力ある酒販チェーンの本店店長の「お店には並べません」発言。「そりゃそうだよなー」と思いました。

あと。

ワタクシが購入した店には、まだ白州と響が隠されているみたいなんですけど、「深追いするの、やめとこ」と思っています。

ワタクシが、本当にウイスキーを愛していて、飲み比べしたいのならまだしも、転売のほうの欲のほうがデカイ気がします。所有欲もないしぃ。まっ、言っては何ですが、転売したとしても、大した差益ではないと思われます。

そういうことに「ツキを使っちゃたらダメでは?」と。

お金とツキ。

お金にも貯金がありますが、ツキにもツキ貯金があると思っています。

セコセコとツキを使っちゃうと、デカ~いツキをゲットできなくなっちゃうのでは? 的な。貯金しとこ、みたいなぁ・w。

実は、コネ使うと、響と白州が手に入る可能性が極めて高いのですが、深追いするのヤメよ~、と思っている今日このごろでありんす。

んで、手元にある「山崎」なんですが、まさに「縁起物」ということで、当分、保有しとこ、と思っています。見えるところに置いとくと、飲みたくなっちゃう俗人なので、断捨離ボスキャラの本棚の隅に隠しておきます・w。

たまに柏手打って、拝みましょうかね・w。

とりあえず、いぢょ!


Ad.



     

0 件のコメント:

コメントを投稿