2018年8月22日水曜日

サプリの HMB が効かない!? 正直、「かも....ね」と思った件っ!【レビュー / 糖質制限】..


■ セルフ人体実験は試行錯誤で続けるしかないっ

ということで、糖質制限ダイエットねた。

アスリートだけでなく、ダイエット女子にも我が国で人気急上昇のサプリ「HMB」。

最近、筋肉界隈では「効く、効かない」の論議が一部で沸騰している模様。マジか。

けど、ワタクシ個人的に、HMBに対するギモンが大きくなっていたところで、貼り付けた最新動画と出会って、「なんだよ、それ~」的な・w えない.....。



大前提としてワタクシ、ミーハーです・w。流行り物大好き。

でも、各種サプリを一気に摂ると、何がなんだか分からなくなっちゃうので、HMB は後回しにしていたのでした。

今年2018年に入って満を持してHMB に手を出したのでした。商品はnow sports 社「HMB」。now sports 、ニュートリション界では信頼のブランドです。

ひとつめの印象が悪くない感じだったので、ななんとトータル3つも消費してみた。

いろんな効用が謳われていますが、ワタクシが最も重視していたのが、多めの糖質を摂ることなく、つまりインシュリントランスポーターを開かせることなくカタボリック(異化 / 筋肉の減少)を防ぐ効果、でした。

糖質制限にバツチシぢゃないですか!

んで、一個目を消費するまでは、もちろんプロテイン・パウダーを併用していたのでした。当然のごとく。けど、雰囲気がイイので、これなら、HMB とBCAA だけでもイケるんぢゃね? と思いつつ、プロテイン摂取を怠ったわけです。

けど、です。先日、手首の肌のコンディションが、6月上旬と今8月中旬ではまるで違う、みたいなエントリーを書きました。肌のターンオーバーは早いから、“違い”が速攻出る

後日、ご紹介したDr.アミノこと、大谷勝教授の動画でも、アミノゼリーを食べさせたお婆ちゃんたちが一ヶ月時点で「肌が綺麗になって喜んでいる」みたいなシーンがありました。それ観てワタクシ「ですよねー」と内心思った。マジ。

あと、もちろん人にもよるでしょうけど、顔の表情筋ってカタボリやすいほうだと思うのです。

当時、「ワタクシって、HMBとの相性悪いのかなー」と思いましたっけ。なのでHMB は3つでオシマイ。同時にプロテイン再開。BCAA は効果を実感しやすいので続けています

今回ご紹介した動画に指摘するよう、ワタクシのHMB 摂取量が少なすぎた可能性もあるわけです。ダルビッシュは断固として続けるとも。まっ、ダルビッシュが摂っているシロモノがパンピー用とはまるで質が違うという可能性もありますが。

プロテインパウダーの効果を実感できたので、サボりの期間は貴重でした。また、結果からするとワタクシの場合、現状 HMB はいらない。別に太っていないし・w

プロテイン・パウダーはコスパを考慮しても絶対に必要。血中アミノ酸濃度が足りなくなっちゃう。BCAA はあくまでも誘導剤なので、筋肉や酒飲みすぎの肝臓にリッチな各種アミノ酸を引っ張っていってくれるシロモノでしょう。

Ad.


大谷教授の動画では、お婆ちゃんたちに、一日MAX で1800mg のアミノ酸を与えていますけど、2g 以下です。たった。一ヶ月で約60g。二ヶ月で約120g。たったの。

病院ですから、それまでどおりの病院食とリハビリで、筋量が圧倒的に増えちゃったのはなぜか? アミノ酸が呼び水になって病院食の栄養摂取効率が向上したおかげでしょう。

また大谷勝で他の動画を探してみたのですが、ひとつだけあった。中年女性とアミノ酸的テーマだったっけ。基本ダイエット。複数人の女性、誰も朝食摂っていなかった。マジか。アミノ酸投与と同時に、朝飯もとにかく食べろみたいな指導でしたね。運動は、とりたてて速くない軽いウォーキング程度。フォームだけ大谷流。結果は観てのお楽しみ~。

血中のアミノ酸は尿とか大と一緒に一定時間で排出されてしまうので、朝にタンパク質摂らないと、日中ほとんどカタボリックみたいな状況に....。すると筋量は落ち、基礎代謝も落ちるので痩せにくくなり、お尻は下がり......ですわ。

↑ これ一種の老化。

プロボディビルダーの北島達也先生に教えてもらったことですけど......

太った→痩せたい→PFCバランスを半ば無視したカロリーによる食事制限→自分にご褒美三時の糖質てんこ盛り おやつ→ちょっと有酸素運動→タンパク質摂取が不足しているケースが多いので→普段使わない筋肉から異化 / カタボリック→ 糖質制限していないので→ケトン体回路が働かず、有酸素運動で不足したグリコーゲンは筋肉を分解して必要な部位へと人は自動的に回す→ますますカタボリ、基礎代謝落ちる→筋肉の張りも全体的に落ち、貧相化→脂肪のエネルギー効率はもの凄いのでちょっと有酸素運動したくらいでは脂肪は落ちない→体重計のって一喜一憂しているのはほとんど水分→そもそも摂取難易度高いタンパク質が不足気味→脂肪という言葉に敏感な人が多いけど、3大栄養素のうちのひとつFat には必須脂肪酸が含まれていて、これを人は経口摂取せねばならない→それでもハイカロリーで糖質たーぷりな「自分へのご褒美」はやめるつもりはない.......

あ、さて.....。



とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿