2017年10月19日木曜日

厚さ 9.3mm! ちっともコンパクトぢゃない! 注意 / 比較【ドコモ Xperia XZ1 Compact SO-02K】


■ いまや機種変対策の面も大きい

ということで、ドコモの2017-2018 秋冬モデル、ねた。

ドコモの新作端末が発表されましたね。

ZTE を結構、贔屓し始めた流れとか気になるところも出てきました。

んで、今回もドコモ茸な Xperia XZ1 Compact SO-02K

K番台に突入ですねぇ。シミジミ。

Z5 Compact から早、2年。ファンには待望のハイスペックモデル、と。

もちろん、XZ1 SO-01K の装備をほとんど実装しているところが特徴です。

カメラ性能とか、早く荻窪圭先生のインプレとか拝読したいっす。


音とかもソートー、頑張っているみたいなので、サウンドにも注目。

んで、肝心要のサイズを確認してみたのですが、厚みが、9.3mm。

※ XZ1 は、7.4mm。

ちなみにワタクシが日々愛用し続けている、Z3 Compact SO-02G の厚みは、8.6mm。

※ SO-02K  129×65×9.3mm。143g。
※ SO-02G  127×65×8.6mm。129g。

あと重量。14g も重くなっている....。

ここで嫌がらせ。iPhone 8

※ iPhone 8  138.4×67.3×7.3mm。148g。

ちなみに、SO-02GもSO-02Kも、4.6インチモニタ。それも今時、HD。

iPhone 8 は、4.7インチです。

そもそもXpreia XZ Compact SO-02K の系譜は、2013年のXperia Z1f SO-02Fから始まっています。サイズもデザインも四年前からほとんど一緒。モニタは4インチでしたけど。

F、G、H、I、J、K 。

実質、初代 Z1f SO-02F は、iPhone 5s への対抗とした企画されたモデル。ただし、2013年にドコモは、Apple と契約しちゃった。つまり、秋以降のドコモにとっては、邪魔なモデルとなった不憫な子でして、発売も12月へと、きっと後ろへとズラされた.....。



んで、ワタクシの愛機、2014年末発売のSO-02G は、モニタを4.6インチ化。これはきっとハナから、4→4.6 インチ化する予定だったのだと勝手に予想。

だって、Z1f ってハナからベゼルに余裕ありすぎだったもの。

んで、です。

ワタクシが2014年2月に、SO-02G の白ロムを実際に手に入れて思ったこと。

ぢぇんぢぇん、コンパクトぢゃないっ!

iPhone 8 のサイズと比較すると分かりやすいのです。

見た目のコンパクトさは、上下ベゼルの面積が狭いから。使いにくいです。マジで。

んで、厚みが凄い。SO-02G の8.6mm でも何だかなー、的な。

んでんで、SO-02K は9.3mm となっ。9.3mmっすよ、9.3mm。今時.....。

Ad.


ケースとか付けたら、コンパクトどころか薄らデッカイっすよ、絶対。

キャリアショップなどで眺めると、他が5.2インチモニタ以上の、さらに薄らデッカイ端末が居並んでいるので、なんとなくコンパクトにも見えるだけ.....。目の錯覚・w

ちなみに、XZ1 SO-01K の厚みは、7.2mm。前作XZs よりも0.7mmも薄くなっています。素晴らしい。

※ iPhone 8 の厚み、7.3mm。

Xperia XZ1 Compact SO-02K

・そもそも出自が、極めて政治的な企画であること。iPhone 5s にバンパー付けると、SO-02F のサイズになる。マジ。

・本当にコンパクトなのか? は、iPhone 6以降と実際に並べて比較してみるべき。

・ショールームでの目の錯覚にご注意。

・今さらのHDモニタは、コスト低減のため。

・特に、SO-02G はドコモが、MNP一括ゼロ円で超バラ撒きまくった端末です。F~K。既存ユーザーがすっげー多いのも特徴でして、その面ではSO-02K も、じつに政治的モデルであるのでした。

ちなみに、ワタクシに誰かが、XZ1 か、XZ1 Compact のどちらかあげるよ、と言ったら、躊躇せず、XZ1 を選びます。誰かおくれ・w



マイネオ 紹介キャンペーン


とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿