2016年2月23日火曜日

MNP転入切り替え完了っ! メイン回線はmineo(マイネオ)へ。注意点も!【格安SIM】


2月初旬から騒いでいましたが、ついにMNP転入切り替えを敢行しました

2016年2月22日午後より、ワタクシのメイン回線は、mineo(マイネオ)とあいなりました。パチパチっ

ただし、です。

MNP転入切り替えのオーダーをPCで行ったわけですが、マイネオから受諾のメールが来ませんでした

今までもマイネオからのメールは来ているので、弾いているわけではないはず......。

混んでいるだろーなー、と他の事をやっていました。

んで、1時間くらい経過して、ふと手元のiPhone 5s に目をやると、“圏外”の表示。

あれ、てことは、もう回線切替え終わったの? と思いつつ......

この段階で、やっと、マイネオのSIMをSIMカードから切り離し、構成プロファイル(Androidで言うところのAPN設定みたいなもの)を入れなおして、今まで使っていたiPhone 5sへとマイネオの新SIMを入れました。

再起動。

はい、一発でLTEを掴んで、作業終了~っです・笑

マイネオのアプリで確認すると、データ残量は、約3GB。

※マイネオの場合、各種キャンペーン適用は、契約月の翌月から

高速モードと低速モードの切り替えも、開通直後から可能でした。

※マイネオの場合、データSIMの新規開通の場合、開通させた日の翌朝になって初めて“高速と低速モードの切り替え”が可能になります。

んで、

今回の作業で、あえて文句を言うなら、先に述べた「回線切替のオーダーをワタクシがPC経由で出して、その“受諾”のメールが来なかった」ということでしょう。

きっと込み加減もいろいろでしょうから、受諾メールの送信も手作業なんだと思います。

サボりましたか?・笑

困る人も多いことでしょう。要改善キボンヌ。

ただし、回線の切り替えに要した時間は、マイネオがマニュアルで説明しているよう、約1時間だったことはご報告しておきます。

あと、今回やってみて、今更ながら思ったのは、マイネオの回線切替の対応には時間帯があるってこと

朝の9時から、夜の9時まで。ただし、夜7時以降の申し込み分は、翌朝の開通となるそうです

Ad.


色んな意味で、時間の余裕のある日に、回線切替のオーダーはしたほうが良いな、ということであります。

ということで、今回の一連の流れを振り返ってみますと、簡単なんだけど、最後まで、ちよっとビビっていたって感じですね、ワタクシのバヤイ.....。

自らオンライン上ですべての作業を完結させるってことが初体験だったことが大きいと思います。

昨年、ソフトバンクからIIJmioへとMNPする時は、即日MNPを行ったのは、渋谷のビックカメラでしたし。

ソフトバンクからMNP予約番号を出してもらって、あとはビックカメラの店員さんの言うとおりに書類書いたり、免許証出したりしただけ。

んで、1時間くらいして、お店に帰ったら、ハイってな感じでビニール袋に入ったらIIJmioのSIMカード・キットを渡されて、オシマイ。

基本的には全部、店員さんやってくれたわけです。基本、キャリア・ショップと変わらない。

そもそも、IIJmioでさえ、“おうちでナンバーポータビリティ”始めたのって2015年9月からだったりします。

マイネオがドコモ回線使った格安SIMをスタートさせたのだって、同年9月から。

2015年4月の段階では、IIJmioをリアル店舗で即日MNPできるお店だって、数えるほどしかなかったっけ......。

この一年で、やっぱり凄く変化というか、進化していますねー、格安SIMギョーカイ。

シミジミ。



※ Amazon でエントリーパック + 下記紹介キャンペーンの組み合わせが超お得です。ぜひ。

【紹介URL】 http://mineo.jp/syokai/?jrp=syokai&kyb=G4Z9C0J4J6

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿