2016年2月8日月曜日

4枚目のmineo(マイネオ)『エントリーパッケージ』到着っ! 注意点を確認!【格安スマホ】



Amazon にてポチった、mineo(マイネオ)の『エントリーパッケージ』、到着です

ワタクシ的には、ななんと4枚目(4回線目)となります。



なので、迷いはナシ。

ただし、“初めてのマイネオ”の場合、チト不安感があるかもしれません。

そこで、ワタクシなりに、その不安感の払拭をお助けしようか、と

まず『エントリーパック』そのものは、一般的な“初期費用”と捉えてください。なのでキャリアも含めた相場は、3,000円だったりしますが、Amazon経由での購入は確実に安いです。

マイネオは意図的に、エントリーパックの価格を抑えて販売しているのであります。

ちなみに、ワタクシが9月から利用している3回線分の時は、約1600円でした。そして今回は、約980円。さらに値引き中ということ。

んで、送られてきたエントリーパッケージの中には、SIM等は一切入っていません。

三つ折の、ただの印刷物。


ただし、エントリー・コードが印刷されたステッカーが貼ってあって、その数字は、一枚一枚、異なっています。

そして、マイネオのHPを訪れて、初めての人だったら、eoID を作ったりしつつ、“欲しいSIM”をユーザーがチョイスすることとなります。エントリーコードは、その時に使います。

ドコモ回線か、au回線か。

SIMサイズ。

データ専用か、SMS付きか、通話回線付きか。

月間のデータ容量等々。

ちなみに、マイネオは、プリペイドタイプのSIMも販売していますが、これだけは、“別のエントリーパック”を購入する必要があります。

しかし、プリペイド以外は、すべて通常の『エントリーパック』が対応するのです。

なので、マイネオの場合、とりあえず、Amazonにてポチれば、それでOK。

さらに、です。

ワタクシが今回しようとしている、MNPにも、対応です

ただし、マイネオにプラン申請する段階で、ポートアウト先から発行された“MNP予約番号”が必要となります。

Ad.


また、マイネオに申し込む際、MNP予約番号の有効期限は10日以上が必要となります。

この10日間の余裕は、マイネオがSIMを作って配送して、ユーザーの手元にSIMが届くまでの最長タイムラグを考慮してのものと勝手に推測いたします。

んで、SIMが送られてきたら、マイネオのHPから、回線切替え、をオーダーするだけで良い。

約1時間にて、回線切替え終了とのこと。それまで使っていたSIMは(ワタクシの場合は、IIJmio みおふぉん)、自動的に解約となります。

リアル店舗に出向く必要なく、即日MNPが可能というところもポイント

ワタクシが2015年4月に、ソフトバンクからIIJmio みおふぉん へとMNPした際は、渋谷のビックカメラにて、MNP作業を行いました。

超ラッキーにも、空いていたから良かったものの、客待ちが2、3人いたら、どれだけ時間が掛かっただろ? と考えると、もうワタクシ、リアル店舗でのMNP体験はしなくて結構でございます・w

ただ、やっぱり初体験の時は、リアル店舗のほうが何かと安心感ありますよねー。実際やってみたら、スタッフがAPN設定を手伝ってくれたりとか一切なくて、結構、つれなかったですけど・w

マイネオはまだリアル店舗での即日MNPへの対応が少なすぎる印象です。

キタ(大阪)の直営店ひとつだけってのは、いかがなものか、と。

関東のユーザーのほうが絶対数が多いんですから、東京にもアンテナショップ、速攻で作っていただきたいもの。

さてワタクシの場合、お次の作業は、IIJmioに“MNP予約番号”を発行してもらう申請を出すこと。

申請してから、番号が出るまで、IIJmioの場合、4日間かかるそうです。

ここに先ほど書いたマイネオの予約番号期限の10日間が絡んできます。

初月無料の格安SIMも少なくありませんが、マイネオの場合、初月は、通常価格の日割り計算

またIIJmio は解約は月末締め

なので、MNP切り替え作業そのものは、2月の25~29日に行えたらベスト。

まあ、実は、実際にやってみないと分からない事もあるので、今回はギリギリまで引っ張らず、IIJmio には、2月10日あたりに、MNP予約番号発行の申請をする予定でございます。

ちなみに、評判よいIIJmio からナゼ、ワタクシがポートアウトするのか?

・マイネオは低速モードが使い放題

・2015年12月からサービス開始の『フリータンク』の魅力

さらに、2016年3月末までに、新規に通話回線を申し込むと、800円☓三ヶ月分の割引き、そして12ヶ月間、2GBが増量されるキャンペーンが開催中だから、であります。



※ Amazon でエントリーパック + 下記 mineo紹介キャンペーン の組み合わせが超お得です。ぜひ。

【紹介URL】 http://mineo.jp/syokai/?jrp=syokai&kyb=G4Z9C0J4J6

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿