2016年2月10日水曜日

IIJmio へ“MNP予約番号”の申請をしました! 注意点等をご報告っ!【格安スマホ】


ということで、本日、2016年2月10日、IIJmioへと、“MNP予約番号発行”の申請をいたしましたっ

超簡単でしたっ。


IIJmio のHPを訪れ、ログインして、所定のページから、予約番号の申請をするだけ。

“引き止め”っぽいのが一切ないのがIIJの流儀でありまして、まさに“去るものは追わず”のクールっぷり。

実はワタクシ、2015年5月にも、IIJmio のデータSIM(SMS付き)を解約しているのですが、その時と、まったく同じ印象でした。

超、簡単っ。

IIJmioとかと比較すると、NifMo(ニフモ)とか、“ありえへんっ”でございますよ、はい

ということで、解約する時も、MNP予約番号を申請する時も、スーパー・スムーズなIIJmio の魅力をここにご報告したく.....

もちろん、トラブルになりがちな、MNP転出にあたっての“費用”に関しても、さりげなく明示して、ユーザーへの確認を促してくれます。

MNP転出手数料は、税別、3000円。

※ 格安SIMの場合、2,000円というところもある。

そしてワタクシの場合、IIJmioの通話回線利用から一年が経過していないので、いわゆる“違約金”として税別、2000円(二ヶ月分)が掛かります。

このあたりまでは、契約前にチェック済みの方が多数派でしょう。

Ad.


ただし、今回、実際にMNP申請して分かった注意点があります

それは、IIJmio にMNP予約番号の申請をして、実際に予約番号が発行されるのは、“4日程度”掛かるということであります

4日程度。4日くらい。IIJ様としては、かなり曖昧な表現です。

なにせ、ドコモ、au、ソフトバンク等のキャリアで、MNP予約番号の発行をお願いすれば、即日発行がジョーシキなのですから.....。

ワタクシの場合、MNP先が、格安SIMのmineo(マイネオ)でありまして、転出先の事情もございまして、予約番号の発行が遅すぎてもダメなのですが、早すぎてもダメなんですね。

このあたりの事情について書いたのは、こちら。ご参考まで

んで、なんでIIJmio のMNP予約番号の発行が4日もかかるのか? しかも曖昧な表現なのか?

これは、特に通話回線に関する個人情報の書き換えに関しては、IIJmioが行うことが出来ず、ドコモにお願い(委託)しているから、でしょう

ワタクシはIIJmioにお願いして、IIJmioはドコモにお願いして、そしてドコモからの情報をIIJmio がワタクシに届けるという手順のはず.....。

だから、時間が掛かってしまう、と。

ちなみに、これを書いている明日は、祝日。そして金曜を挟んで、土日に突入してしまいます。

IIJmioが“4日程度”としている以上、まったく“読めない”のが実情です。

繰り返しますが、ワタクシの場合、発行が早ければ良いということでもない.....。

実際に、やってみないと分からない、と。

ドコモは格安SIMへのL1接続を今年中に開放する予定で、IIJmioは、真っ先に対応してくることでしょう。なので、MNP予約番号の発行が、“4日程度”掛かるというのも過去のオハナシにはなるはず。

けど、現状では、曖昧模糊、やってみないと分からない世界ではあるぞ、と。

ワタクシ的には、来週の月曜、15日あたりに予約番号が発行されれば、嬉しいな、という感じでございます。

であれば、IIJmioから、マイネオへの回線切替えを、月末ギリギリまで引っ張れて、ケチケチできるから、でございます・笑

ということで、本日、IIJmio みおふぉん へと、MNP予約番号発行の申請をPC経由で行ってみたっ、というオハナシでございました。



とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿