2016年2月17日水曜日

端末のフル・リセット掛けたら、アクティベート不可になっちゃった件!【iPhone 5s を売る方法】


SIMの入っていないソフトバンク版 iPhone 5s をワタクシは所有しております

いい加減、そろそろ売ろうかなーと思いつつ、結構、あればあったで便利なのでズルズル、と。



ただし、売る時の注意点を確認してみると、単純なリセットだけではダメなのがiPhoneでして、物は試しと、売ることを前提とした、“実際のフル・リセット”を行ってみることにいたしました~。

簡単な手順をば

設定 → iCloud → iPhone を探す → OFF

設定 → iCluid → サインアウト

設定 → 一般 → リセット

以上でOKだと思うのですが、いかがでしょうか?

『iPhone を探す』を筆頭に、自分のiCloud との紐付けを消去。それを実行してから、中身の初期化というかフル・リセットを行う、と。

ともあれ、です。

以上を実際にやってみました。

んで、「イチから再設定してみるのも面白いかもー」と思いつつ........。

すると、新規のアクティーベート不可!

契約の切れたソフトバンクのSIMは入れたままでした。この一年はその状態で、iOSのアプデはフツーに可能だったのでした。

Ad.


再起動とかすると、「SIMなし」の表示は出ましたけれど、Wi-Fi環境下なら、何の不自由もなく、ずーっと使えてはいたのでした。

けれど、アクティペート不可にっ!

試しに格安SIMのマイネオのSIMを入れてみたら、当然のように不可・笑



ちなみに、冒頭の写真の、“SIMが無効です”の長々とした理由に関しては、マイネオ(ドコモ回線)をソーニューしてみた時に表示されたもの。

解約済みのソフバンのSIMの時は、もっとシンプルなものでした。

ということで、やってみたら、新規アクティベートが不可になっちゃった.....という事で、そのまま売るのもつまらないので、試しにAmazon にて「アクティベート用SIM」を購入することにしました



果たして、実際、機能するか? は保障ナシですが......。

まっ、安いし、とりあえず、どんなものかやってみよー、なのであります。

んで、ポチった、その翌日のこと......。

アクティベート用のSIMと絡んで、Amazon に表示されていた“とあるブツ”が気になり始めました。



昔から存在は知っていたのですが、「どうもハズレ度合いが高そう」という理由で敬遠していたのですが、これも安いし、遊びだと思って試してみよー、みたいな感じでポチったのでした・笑

果たして、一年近く、SIM無しで暮らしていたソフトバンク版iPhone 5s に革命は起こるのでしょうか?

それとも時間とお金の無駄に終わってしまうのか......。

ぜひ、今後の本ブログにご注目くださいませ。



とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿