2016年2月1日月曜日

利用約10ヶ月っ!『IIJmio みおふぉん』から『マイネオ』へのMNPを検討中!【格安SIM】


あわてる◯◯は貰いが少ない....という格言がございます。

とはいえ、です。

2015年4月からメイン回線として利用している『IIJmio みおふぉん』から、これまた格安SIMの『mineo(マイネオ)』へMNPしちゃおうかなー、と思案中

IIJmio はおしなべて気に入っているし、IIJの存在無くば、現在の格安SIMギョーカイは、もっとダークサイドに振れていたのでは? と思いつつ、感謝もしております。

が、一個人として、一消費者として“ベストなコスパ”を追求したいキモチも強く.....。

Ad.


ぶっちゃけマイネオは、IIJmio の良きところを丸パクしているのは間違いなし。

けど、両者を並行して使っていて、ここのところ、その差を実感することが多い。

基本的には、ワタクシがデータイーターであることが大前提にありますけど.....。

IIJmio にはない、マイネオの良きところ

・低速モードが使い放題。

・「フリータンク」システムによって、(今のところは)月 1GBが無料にてプラス。

「フリータンク」は2015年12月中旬から、マイネオが始動したシステムですが、ユーザーによる浄財の寄付(余ったデータの自主的な寄付)が無ければ成立しません。

ワタクシのような不貞の輩ばかりだと、機能しなくなっちゃう。なので、“今のところは”なのです。

んで、何よりワタクシとしては、“低速モード使い放題”ってのが超デカイのです


この間も、LINE MUSIC を夕方の移動時間に、2時間程度、低速モードで聴き続けたら、200MBとか簡単に飛びました。

IIJmio の場合、低速モードでは、直近3日間で366MB使ったらお仕置きが入ります。

あとワタクシ、出先でテザリングでPCと繋げて使ったりもするのですが、下り200kbpsとは言っても、結構、使えちゃうのが実際。

一消費者としては、素直にマイネオのほうが便利というか、お得感、絶大ですわ。

そう、単純にお得ってこと!

これに加えて、先月末に初めて『フリータンク』を使ってみて、翌朝、ちゃんと1GB入っていた時は、マジで感動しました。大げさではなく、分かっちゃいたけど、感動させていただきました。

ありがとうございまーす!

ここで、MNPのための具体的な経費を簡単に

IIJmio に払う転出経費は、3000円。

IIJmio に払う違約金は、2016年4月分までなので、今月2月に解約すると、これまた3000円。

マイネオに支払う、MNPポートインの経費は2000円のはず(現在確認中)。

つまり、トータル8000円。税抜き。

ただし、ワタクシの場合、最低5月までは、マイネオの割引きが効いているはずだから、800円×4か月分で、3200円が浮く計算になる。もしかすると6月まで効いている可能性もあり(マイネオの月割りとIIJmioの違約金が、ほぼ相殺しあうので、IIJmioの喪明けを待つ意味がほとんどナイのでした)。

今月2月にMNPしたとすると、最低、約5000円の出資にて、格安SIMによる一層のフリーダム感が手に入るということ。

IIJmioもマイネオも、ワタクシの場合、普段は、低速モードにしております。

なので、最も使っているメイン端末をマイネオ化するのは、間違いなく利便性が上がる。低速モードでいくら使っているか? を気にしなくて良くなるのは大きい......。

IIJmioは、今年間違いなく、HLR/HSS を独自のものとして、新しい通話プランを打ち出してくるはずです。それは楽しみ。

なので、そのために、IIJmio みおふぉん をキープしておくってのもアリ。

けど、ワタクシの場合、通話よりもデータ重視派でして、通話発信に関しては、Google ハングアウト・ダイアルと、LINEのVoIPだけで、かなりのレベルで間に合っちゃっているんですよねー。

ということで、早くも2016年は、2月に突入。

マイネオへとメイン回線を移そうと画策しているというオハナシでした。



とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿