2014年2月26日水曜日

Sony 『Xperia Z2 Tablet』 登場! Apple 『iPad Air』と比較してみた!


『MWC 2014』では、ソニーから『Xperia Z2 Tablet 』も登場。

かなり凄い内容みたいなので、主にApple 『iPad Air』と比較してみます!

モニタサイズは、10.1インチ。もちろん9.7インチの『iPad Air』よりはチト大きい。まあこれは良しとして.....。

で、筐体の薄さは最薄部で6.4ミリ。『Xperia Z Ultra』でさえ負け、の“極薄”っぷり。

一方、『iPad Air』は、7.5ミリ。

Ad.

さらに重さ。

『Z2 Tablet』は、439グラム(LTE/3Gモデル)

『iPad Air』は、478グラム(Cellularモデル)。

ちなみに『Z2 Tablet』、現段階では、この辺りのモニタサイズで世界最軽量らしいっす。

ちなみにちなみに......... Google『Nexus 10』はどうでしょうか?

603グラム.....か。もはや時代が違うナ、というのが正直なところ......。

しかも『Z2 Tablet』は、IPX5/8の防水、IPX5の防塵なのであります。で、この薄さと軽さを実現しているわけです。

この辺りでソートーにムムムという感じ。もちろん良い意味で。

また先代となる『Xperia Tablet Z』ですが、こちらはWi-Fiモデルで、厚さは、6.9ミリ。重さは495グラム。

モニタのスペック等はほとんど同じですから、とにかく開発陣は「薄く・軽く」を徹底的に追求したとしていいでしょう。

この開発コンセプトに関しては、きっとスマホの『Z2』も“似た未来”が待っていると思いますね。

あと『Xperia Tablet Z』のソニーストア価格は、52,800円(32GB)。『Xperia Z2 Tablet』も似たような価格帯に収まる気がします。

なんたって、『iPad Air』のWi-Fiモデルは、16GBで、51,800円。

ソニーは、新型だからといって、やはり値上げしにくい立場だとは思いますです、はい。

そうそう『Xperia Z2 Tablet』のLTE/3Gモデルに関しては、ドコモだけでなく、auも扱うのではないか?などと勝手に予測してたりもします。『Xperia Z2』同様、2014年夏モデルとなることでしょう。

個人的には『Xperia Z2 Tablet 8』なんていう8インチモニタのタブレットを、同様のコンセプトで登場させてくれたら、マジで買っちゃうかもしれないなぁ、と。

とりあえず、いぢょ。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿