2014年2月1日土曜日

ドコモが2014年夏モデルから「VoLTE (ボルテ)」対応の新・定額通話をプラン開始っ!


マジかよ!? と思ったのですが、日経が正式に報道しているので本当の模様.....。

ドコモが2014年夏から、話題の「VoLTE」を開始らしいです。加藤社長の正式コメントによるものです。

一応「決算報告の後の取材で.....」とか断りが付いているけれど、ある意味、ドコモの広報部ともいえる日経の場合・w、これはほぼ間違いなく、“大本営発表”ですな。囲みとかぶら下がり取材なら、他メディアからも情報出るっしょ。

ちょっと調べてみると、既に昨年2013年の前半の段階で、「VoLTE(Voice over LTE / ボルテ)」についてドコモは“2014年中には....... ”と匂わせてはいるのですね。

ただ、キャリアにとって“最もかき入れ時”とされる、年度末の今の段階で、“夏の革命”について語るのはタブーのはず。技術だけのオハナシではなく、料金が絶対に絡んでくるオハナシですから。

大本営発表である以上、そこには明確な意図が込められているはず.......。

加藤社長がうっかり口を滑らしたとか、日経の記者が超優秀だったとか、そういうレベルのオハナシではないということです。

では、仮に2014年1月31日の段階で、ドコモ加藤社長が何も喋らなかったらどうなるか? au 田中社長のように・笑

きっと、auが春の商戦ひとり勝ちになっちゃう様相なのではないでしょうか。auは老眼の人にも優しいファブレット端末も投入したし、もちろんiPadも商材として持っている。スマートバリューの威力炸裂なんぢゃないでしょうかねぇ。

で、4月21日以降はソフトバンクが「VoLTEのようなもの」な新商材で、徹底的に法人需要を攻めてくることでしょう。つまり、ドコモが夏の「VoLTE」を秘匿したままでいると、家族はauに、法人はソフトバンクにごそっと、もっていかれしまう、と。

だからドコモとしては、「夏にはVoLTEを始めますから、MNPを行使して、auとかソフトバンクに行かないでください。とにかく、ちょっと待ってて~」ではないでしょうか。

Ad.

もちろん「VoLTE」のためには、専用端末が必要でしょう。もしかすると、初期は3Gと組み合わせたハイブリット端末になるのかもしれない.......。けれど、基本的には3G回線を捨てたフルLTE端末とするのが王道です。

あるいは、LTE専用端末と、従来型の通話はW-CDMA端末との併売とかかなぁ。

なので、新規とか機種変で最新端末を購入しないと、「VoLTE」に対応した料金プランには加入できない、ということにはなると思います。

で、特にVoLTEによる通話プランは、定額ですね。プラス、1,000円で掛け放題みたいな世界でしょうか。

もちろん、auだってやりますよ。けど、今の段階でそんな事言ったら、一人勝ちの春商戦に水を差すだけ。だから、田中社長は何も言わないのです、きっと・笑 当たり前ですね。

ぢゃあ、「つながりやすさナンバーワン」であるのならば、ソフトバンクだって「VoLTE」ができるではないですか.......。にもかかわらず、なんで春から“VoLTEのようなもの”な新プランをスタートさせるのでしょうか?

何らかの理由があって、2014年夏の段階では、「VoLTE」をスタートさせることができない、とか。

スムーズに「VoLTE」へと移行させるために、少しでも早く似たようなプランをスタートさせる、とか。

もしかしたら、夏には間に合わないのかもなぁ.....。

というのも、イーモバを買収したのは2012年の秋。新端末の仕様を決めるのは1年前だから、2013年の夏頃には「VoLTE」に対応するかどうか決断しなくてはならない.......。けれど、まだ関東地区では、「ダブル倍速LTE」を実現できてはいなかった。

果たしてVoLTE端末を出して、肝心要の関東で、まともに通話ができない可能性もまだ大いに残されていたとは思うわけです。

一方、auは800MHz帯のプラチナLTEを予定どおり着々と整備し続けており、2014年3月末にはほぼ確実に実人口カバー率を99パーセントまでもってゆくことが判然としていた........でありましょう。

ソフトバンクは半年ズレるのかもしれないナ。つまり2014年の冬モデルから「VoLTE」かな、と。そもそもハナから秋の「iPhone 6」からVoLTEみたいなスケジュールは決まっていて、それに合わせてソフトバンクは動いていたのかも........。900MHz帯LTEのスケジュールもきっとソコに合わせていたろうし......。


何よりドコモがiPhoneというか、Appleと正式契約したのは、2013年の6月でギリギリだった......らしいですし。油断したかな、孫社長......。

やっはり、2014年は、auひとり勝ちの年になるのかもねぇ。

とりあえず、いぢょ。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿