2014年2月3日月曜日

ソフトバンク『AQUOS PHONE Xx mini 303SH』と『iPhone 5s』を比較してみた!


ドコモの『AQUOS PHONE ZETA SH-01F』の事を僭越ながらワタクシ、“ガラスマの極み”と称させていただいております。

ガラケー機能フル搭載にもかかわらず、5インチFHDのIGZOは確実に進化し、端末は軽く、ホールド感に十分配慮したデザインを採用しつつ、もちろん電池持ちバツグンだからです。

未だに『SH-01F』は素晴らしい......と思っていますが、じつはソフトバンクの新作『AQUOS PHONE Xx mini 303SH』に触れたことで、“ガラスマの極み”の称号は、コッチだな......とあいなりました・笑

もちろん4.5インチモニタ採用で、そもそも小さめなわけですが、ガラスマ機能フル搭載で、ななんと117グラムしかないのであります。Great!!!

そして見た目も斬新な“三辺狭額”の『EDGEST(エッジスト)』となっております。

小さなところにギンギンに詰め込む。これまさに日本のお家芸と申せましょう・笑 ゆえに“ガラスマの極み”の称号は、こっちのほうが相応しいかな、と。

でも、『303SH』って、auの『AQUOS PHONE SERIE SHL24』とほとんど同じなのでは? と思われる方もいらっしゃることでしょう。

Ad.

個人的には au『SHL24』、モニタ側の縁取りがブラックアウトされていない点と、筐体の縁のラウンドフォルムが甘い点が気になります。加えてカラバリの豊富さで、『303SH』のほうが本流と考えております。シャープはそもそもソフトバンクに供給する『303SH』をメインに考えて開発したのだろう...... と勝手に推測するわけです。

ちなみにドコモからも同じ4.5インチモニタを搭載する『AQUOS PHONE EX SH-02F』が発売されておりますが、あちらは『iPhone 5s/5c』の存在にチト配慮したのか、筐体のサイズが“やや大きめ”。決して嫌いではありません、なにしろ今のところ“白ロム候補”ではナンバーワンの煩悩度です・笑

とにかく、です。本エントリーの冒頭の写真をご覧いただければ分かるよう、『iPhone 5s』と『Xx mini 303SH』の高さは124ミリと、びっくりするほどガチ。iPhoneに十分以上に喧嘩売っているとしか言いようがございません。

ほぼガチな背の高さであるにもかかわらず、『iPhone 5s/5c』のモニタサイズは、たったの4インチでありまして、見た目、ほとんどモニタで筐体が覆われている『Xx mini 303SH』は、もちろん4.5インチもあるわけです。

人それぞれの印象は様々ですが、『Xx mini 303SH』は、iPhoneのみならず、他Androidと比較しても、未来感に溢れているというか、超・斬新なのではないでしょうか。

ちなみに『iPhone 5s』の重さは112グラム。5グラムほど『Xx mini 303SH』よりは軽いですけれど、防水をはじめガラスマ機能はほぼゼロ.........。

さて、ドコモから『iPhone 5s/5c』が発売されることとなり、その話題性も含めたところで、昨今日本では、『iPhone 5s/5c』の販売比率がスマホ全体の7割に迫るなんつーことになっちょります。

週ごとに発表されるスマホの販売ランキングでも、iPhoneがベストテンを独占する光景がちーっとも珍しいものではなくなっております。

ただし、個人的には“この現象”って「終わりの始まり」なんだろーなー、と感じるわけです。

極端に振れると必ずその反動は出る。

ではその反動の行方は? と言うと、スマホのコモディティ化が加速するのでは? と思います。

その予兆はもう既に明白。たとえば先日、Googleが、MotorolaをLenovoに売却したのが典型例でしょう。そもそもIBMが、PC部門をとっくの昔にLenovoに売っぱらったのは、PCのコモディティ化によってPC部門が稼げなくなるのを見越してのこと。

スマートフォンの場合、その低価格化のスピードがもっと速いんだと思いますね。

また日本国内に於いては、今後、間違いなく通信費の低価格化もが促進されます。

いろんな意味で「特別なもの」ではなくなるわけです、スマホが.......。

その大きな流れには間違いなく、Apple、すなわちiPhoneでさえ抗えない.........。

日本のマーケットは世界でみても特殊すぎるわけですけれど、日本以外ではiPhoneが着実にシェアを落としているというのは、iPhoneが既に特別なものではない証明だと思います。

その波は日本にも間違いなく波及する。

特に現状で9割以上を“林檎売って生きているソフトバンク”の場合、“ポストiPhone時代”を見据えるのは当然のこと。

そのひとつの回答が、今回発売の『AQUOS PHONE Xx mini 303SH』なのだと思います。

そもそも孫社長は、若かりし日に自らの特許をシャープに億単位で買ってもらったという恩義がある。

明らかにシャープとソフトバンクの関係も特別。

いろんな意味で『AQUOS PHONE Xx mini 303SH』と『iPhone 5s』は、過去と未来を映し出しているのでは? と思ったりするのであります。

とりあえず、いぢょ。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿