2014年2月6日木曜日

『WiMAX』ってどうよ! 『Aterm WM3800R』購入から、約3ヶ月経過のご報告!


2013年11月の初旬、それまでのイー・モバイル『GP02』(Pocket WiFi)から、UQ WiMAX『Aterm WM3800R』へと切り替えました。

早いもので、もう3ヶ月でございます。

ダウンロード・スピードにもまったく問題はなく、日々、愛用させておりますです。まあ、下リ5Mbps程度で安定して繋がっていれば、各種動画も遅延なく快適ですので、よほどスピードが低下しない限り、実用上、スピードのことは気にならない、と。

何より『WiMAX』の魅力は、スピード制限ナシ、というところ。

昨今、イーモバの最新Wi-Fiルーター『GL10P』のインプレッションなどを読めば、“3日で1GB”を超えると細かくスピード制限が入ったりとか、スマホ同様、月間7GBからのスピード制限等々、「こんなはずでぢゃなかった....」系のリポートが散見できます。

また、イーモバの従来モデルをご使用の方も、今年2014年5月からは、月10GBからの帯域制限が導入されます

まあ、それ分かっていたから、ワタクシはイーモバから逃げた......のではありますが。

確かに『WiMAX』は屋内には弱いです。それは保証します・笑

イーモバの1.7GHz帯のデムパの浸透力の強さとは比べ物にはなりません。キッパリっ。

ただし、窓際ではかなりイケる場合も多いと思いますし、『Aterm WM3800R』の場合、屋内のWi-Fiの飛びもかなり良いです。イーモバ時代の『GP02』なんか、ほとんど飛びませんでした・笑

とはいえ、Wi-Fiの“飛び”にはどんな端末でも限界があるのも事実でありまして、こんな(↓)デムパ増幅器を利用すれば、『Aterm WM3800R』を最も受信感度に優れる窓際に配置しつつ、家中どこでも、快適にネットを楽しめるようになるはずです。



もちろんこれも保証いたしますが、「どんな頑張っても、自宅では、まともに受信できない......」という方もいらっしゃるはずです。

購入してから泣きをみないよう、WiMAX導入前は、必ずUQが提供する無料端末レンタル『Try WiMAX』でテストしましょう。送料すべて無料で端末貸してくれます。約2週間も!

また今時は、新入学とか新社会人とか転勤とかの季節でもあります。引っ越しの季節と申せましょう。

そんな物件探しの時に、WiMAX端末を携行して、受信状況を確認して物件を決めるというのは絶対に賢いと思います。

たとえば同じマンションの同じフロア、家賃も同じという場合でも、WiMAXの受信性能が違う物件というのは絶対にあります。どうせ部屋を借りるのなら、下リ10Mbpsで安定して受信できる......なんていうオイシイ物件を見つけちゃってみてくださいな・笑

で、WiMAXに対するネガな印象は、巷に間違いなくあると思うのですが、それを増幅してしまったのは、きっとスマホと組み合わせたからなんだと思うのです。もちろんauスマホということです.....。

これ昨今、思うところ。

スマホみたいな、受信環境がコロコロと変化する端末の中にWiMAXを組み合わせるのは、本来的には適していないと思います。なにせ、か・な・りデリケートなデムパ特性ですから.......。

例えば、です。屋外にてスマホでSNSへと写真をアップロードしようとする。→ 送信ボタンをタップする。→ で、画面をスリープにして、とっととスマホはポケットやカバンに突っ込む........。

スゲーありがちなシチュエーションだと思いますけれど、WiMAXはこんなレベルでの環境変化でさえソートー苦手なのであります。

んで、再びポケットから出して、他のことしようとすると、「え゛ー、まだ送信中?」みたいなぁ。そう、パケ詰まっちゃたわけです。

ハッキリ申し上げて、『Aterm WM3800R』でも、同様のことは起こりうるのであります。

『WiMAX』の場合、写真データのように、ある程度まとまった大きなデータの送受信をする際、端末を移動させたりして、極端な受信性能の変化を起こさせるようなことは基本的にタブーですね。

ただし、ついこの間まで、日本のスマホは「3G」回線でデータのやりとりをするのが当たり前でした。auなら2012年秋の「iPhone 5」まで、LTE端末を出していなかったのですよ。わすが1年ちょっと前のオハナシですわ。

なので3G時代だったら、「WiMAX」は有効な飛び道具だったわけです。繋がれば3Gには真似のできないようなハイスピードが出る、みたいなぁ。

仮面ライダーで言えば「加速装置」なわけです。でも必殺技なので、年中、使えるわけではないのです・笑

UQはauとツルんでWiMAXの基地局を日本全国へ整備し続けた、と。スマホに乗っかるカタチでのWiMAX契約者のほうが多かったことでしょう.......。

でも2.5GHz帯のWiMAXの場合、デムパ特性がそもそも物理的にデリケートですから、スマホと組み合わせて......みたいなカタチで広く普及が進むと、当然、その反作用で「繋がらねぇ」「切れやすい」みたいなオハナシも広がってゆくというわけ。

ただし、auとツルんで基地局を積極的に拡大していったので、特に都市部においては、かなり緻密に基地局が配置されているのは個人的には実感しちょります。地下鉄とかも今や、かなりイケてます。

噂だけで、「WiMAXはダメ」みたいな烙印を押して、ハナから選択肢に載せないなんつー、のは絶対に損。これは断言できます。

とにかく、他人様が何と言おうが、まずは「Try WiMAX」なのであります・笑

ちなみに、ワタクシ、WiMAXに関しては、実質、月に2000円ちょっとの支払いです。

価格.com 経由で案内されている格安プランのうち、インターネット・プロバイダ「GMO」が提供するものを選択しました。

特に、「固定回線契約するの面倒だしぃ」的な、新入学、新社会人の皆様には、WiMAXでリーズナブルかつ快適なインターネットをお楽しみいただきたく存じます。

とりあえず、いぢょ。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿