2016年6月17日金曜日

初出はau の勝ち! au『AQUOS SERIE SHV34』 のデモ機に触ってみた!【比較】


ということで、2016年夏モデル、ガラスマ新発売第一弾、シャープ謹製『AQUOS』でございます

ドコモからは、AQUOS ZETA SH-04H

auからは、AQUOS SERIE SHV34。

端末そのものはまったく同じ。キャリアによってカラバリが違う.....。程度の違い。

半年遅れのドコモのお古、的なauのAndroid端末の時代が長ーく続いていましたけれど、もうそういうことも無くなった、と。時代は変わる......。


んで、今回の5.3インチAQUOS は、上下ベゼルをしっかり用意しつつ、薄型化を追求したという、なかなかに“王道ど真ん中”なモデル。

6月上旬に発売開始されたわけですけれど、ドコモ版、au版ともに販売ランキングに顔を覗かせております。

特に、au版のSCV34 は、総合ベスト9だったりして、ドコモ版に勝利っ!

まあ、Samsung Japan の日本人社長自身が、初速の絶好調ぶりに驚かされたとする、Galaxy S7 edgeほどではないにしろ、国内ではまだまだAQUOS が人気なのを伺わせます。

実際、直近のスマホ販売シェアはこんな感じ。


2015年春みたく、ドコモがペリアをダーターでバラ撒かなかったというのは大きいのですが、iPhoneに次いでシャープは、二位となっちょります。

とはいえ、フラッグシップだけでなく、SIMフリー化を前提としたミドルレンジも含めて、この数字ですからねぇ(富士通も同様)。何だかんだ言って、林檎大国ですねぇ、我が国は.....。

さらに、総務省によるご指導ご鞭撻により、実質ゼロ円表示禁止......。

先日、堅気のドコモショップの前を通りかかったら、“もれなく下取り 3万円”的なポスターが貼ってあって、なるほど、そうきたか、と。

ただ、近所のオバさんとか眺めていると、2年経っても、AQUOS を買い換えない。理由は、面倒くさいから。新しいUIとか覚えることも含め......。

Ad.


そういう人って、ある時に、実際に格安スマホを手に取る瞬間が訪れて、店員さんも丁寧にMNPの仕方とか教えてくれつつ、「だったらコレ」みたいに、格安スマホ&格安SIMワールドへと、シフトしちゃうのかもな.....と思ったりします。

FREEETEL の『SAMURAI REI - 麗』とか、既に、高い商品力を持ち合わせていますし。

SHV34 の2年縛りが解ける頃とか、国内スマホ・ギョーカイは、果たしてどれだけ変化しているのでしょう。想像もつきません。



とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!



ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオのコスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ



▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿