新宿駅南口が大変貌。新宿の新しい高速バスターミナル『バスタ新宿』が話題でございます。
しっかし、不景気不景気と言いつつ、東京各所で数多く行われている各種再開発って凄すぎ~。
んで、です。
じゃあそれまであった、新宿東口のバスターミナルはどうなったの?
建物はそのまま。
その中を、ヨドバシカメラ新宿西口本店が借りつつ、ななんと、FREEETELを前面に打ち出した、格安SIM&格安スマホ天国と化していたのでした。
FREETELのパブリシティが上手だったせいもあってか、FREETEL一色なのかと思っていました。
しかし、実際訪れてみたら、日本仕様のSIMフリー端末が、どわ~と並んでいて驚いた。
もちろん、そのすべてが稼働機。
さらに壁を挟んで、FREETEL以上の売り場面積となっているのが、じつはワイモバイルでした。
FREETEL とワイモバがガチ状態!
ワイモバも、日本全国のワイモバ直営店で扱っている端末だけでなく、自社SIMと組み合わせて使ってもらうべく、各種SIMフリー端末をドカーっと陳列していました。
ワタクシ、こんなお店、見たことありません。ビツクシした。
ヨドバシの秋葉原も、似た感じらしいですが、そっちは行ったことナシ。
見たことも触ったことのない端末なんかもたくさんあって、超面白かったです。
ただし、今回は、店員さんとのトークを優先してしまった.....。また寄ろう、マジで。
Ad.
あと格安SIM各社のエントリーパッケージとか、頭がクラクラするほど大量に陳列してあったりもします。ほとんどの格安SIMで、即日MNPに対応しているとのこと。
ちなみに、新宿駅って世界一の乗降客数を誇るんだそうです。1日で350万人!
確かにアキバはガジェ・ヲタの聖地ですし、有楽町の駅前にドンと構えるビックカメラも凄い。
けど、新宿駅から徒歩3分でリーチできて、しかも、周囲のオフィス人口からしても、この元高速バスターミナル跡地の格安スマホ御殿は、日本の最先端なんぢゃないかなー、と思いました。
有楽町のビックカメラとか、やっぱりキャリアと混在していて分かりにくい感じなんですよねー。
んで、ちょっと話は逸れますが、最新データで、世界のスマホ販売台数で、中国のoppoが、シャオミを抜いて第四位に踊りでたそうです。
ちなみに、Samsung、Apple、ファーウェイに次ぐ4位。
山根博士の分析によると、oppo大躍進の原動力のひとつが、リアル店舗の充実にあるそうです。
一方、シャオミはWEB主体が特徴。
今回のヨドバシ新宿西口本店の新館の様子を実体験して、それを思い出してしまいました。
やっぱり上手に演出されたリアル店舗の迫力とか説得力とか凄いですわ......。
ワイモバとかも、当然、エース級のスタッフを投入する店舗だろうなー。いろいろ教えてもらって勉強になったっす。
それ考えると、ワイモバイルは今後もますます伸びる、とも予想されます。昨今、激しく精細を欠くマサヨシさんの買い物の中では、じつにラッキーな買い物だった印象。
イーモバイルの千本元会長は今頃何をしていらっしゃるのかなぁ.....なんてね。
格安SIM、格安スマホの世界では、ビッグカメラ&IIJmioのタッグにやや先行されているかも......と感じられたヨドバシカメラですが、ガチで来ていることを超実感した、というオハナシでございました~。
とりあえず、いぢょ!
【追記】
ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオのコスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ。
▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP
Tweet
0 件のコメント:
コメントを投稿