昨年暮れ2022 に購入したモンステラ。
根っこ大切~。人は腸内環境~。
暖かくなっても葉っぱにグルーヴ感が出てこない....。
似た時期に購入したフィカスも暖かくなってもグルーヴ感に欠ける....。
そこでやっと2023年5月下旬になって、ニコタマのプロトリーフに出向いて、フィカス用のスリット鉢を新規購入。フィカスの鉢はモンステラへと流用。
モンステラは根っこチェックしてみると、根は逞しいのですが、土とかスッカスカだった....。ガッツリと土も入れ替えましたし、化成肥料とかももちろんブレンド。
んで、植え替えして約3週間、つ、ついにモンステラに「新葉」が出たっ。冒頭の写真のツンと尖っているのがそれ。マジ嬉しい。
フィカスのほうも急激に巨大化してくれてて、植え替え大成功(今の所)。
そもそも部屋にシャレオツな観葉植物を配置したいというミーハーな理由で始まった断捨離、ついにボスキャラの大型本棚を手放すことに成功したわけですけど、直後に梅雨入り。
結果、現在、フィカスとモンステラは、屋外の木陰が定宿となっちょります。
理想と現実は違う、と。いい年こいて学びました・w。厨二病・w。
んで、涼しくなって植物の活動自体が低下してきたら部屋へと移動ですかね。部屋のスペース、キープしとかなくちゃ、ですね。
他にも冬に室内移動案件の植物たちはいるし....。
日本の四季、変化率高すぎ....。きっとスゲー特殊な国....。
あ、さて。
成城のDCM でアガベが売ってて、すっげー気になっているところ。冬の低温&日照不足、直撃系の品種だしなぁ。
売り場の片隅なんですけど、先週気になった品種は、もう売れてた....。アガベはトゲトゲしていてアレなので、片隅っぽい・w。左の鉢は雑草成長中だったり。半ば放置プレイ・w。あと、温かいからといって露天で水ジャブジャブも良くないのでは...。特に小さい株のバヤイ....。気になるなぁ・w。
ともあれ、モンステラとフィカスは、秋までに、可能な限り巨大化させる、が目標っすね。
まっ、今回もとりとめないお話でしたけど、改めて「根っこの環境大切」ってことの証明のような感じ。ただし、やはり地上から上、普段見えるところ、葉っぱの微妙なコンディションに根っこの状態が出ているのも間違いありませぬ。
とりあえず、いぢょ!
Ad.
0 件のコメント:
コメントを投稿