2022年5月7日土曜日

【 #糖質制限ダイエット #脂質制限ダイエット 】ついに #初カツオ 千葉県産っ。【トホホな追記あり】

 


ということで、基本的にはダイエットねた。

高タンパク、優れた脂質っ

いつものスーパーの鮮魚売り場。ふと見ると、カツオ....。デカっ。

むむ。けど.... 高いな...。

がぁ。よく見れば、千葉県産っ。

3月下旬くらいから、鹿児島産が初鰹デビューしつつ、まっ、基本的に小ぶり。けど、関東への輸送には当然コストが掛かるので、ややお高めも当然か、と。

などと思っていたら、三重県産とか飛び越して、2022年は、いきなし千葉県産デビューでございます。しかも、既にデカっ

何件か見て回ったけど、似たような価格。(千葉県産での)初物とか、GW中とか間違いなく関係していることでありましょう。

この雰囲気だと、今年も豊漁だな。値下がり待つ・w。

あと今年は、カツオの回遊のスピードが違うよなー、と。4月が暖かい日が多かったのとか、絶対に影響していると思われます。

あ、ちなみに以前にも書きましたが、大手スーパーは、アニサキスが怖くて、生のサクとか扱っていないところが多数派です。大手のものは冷凍ものとかばっかし。注意です。お店、回遊してみませう・w。

そんな感じで楽しみが増えたっ、と。

【とほほな 追記】

んで、我慢できず、翌日、買いに行きましたとさ・w。

職人さんに尋ねました。「今年の千葉産って早いですか?」と。

すると....。

「これは、きっと戻り鰹。サイズといい脂の乗りといい、間違いなく」と。

がーん。

宮城沖とかから南下してきたシロモノ、と。

で、ですよねー、的な・w

※ でもこのGWあたりの時期に「そんなのあるんだー」的な。

食した印象は、ちと大味...。初鰹のような身の引き締まった感じは薄い。別物としいいレベル。ビツクシ。勉強になりやした。正直なところ期待していたものとは違っていました....。

などということで、今年2022年もカツオ道はつづく・w

とりあえず、いぢょ!




0 件のコメント:

コメントを投稿