2019年2月5日火曜日

セブンのPB が原因? ファミリーマートから無印良品が撤退っ。記念にファミマを再チェック!


■ 今度セブンをチェックしたいと思います

ということでライフスタイル、ねた。

ファミリーマートのある種の顔でもあった無印良品が撤退だそうです。ビツクシ。

まあもともと西部セゾングループだったので、資本関係が変われば、提携終了となってもおかしくはない。

が、提携終了の原因はファミマでの無印の売上げがガクンと下がったら、とのこと。2017年度、ガクンっ。

そこで、いつもは素通りの無印良品コーナーをじっくり確認してみました~。

基本的にはカラフルな文房具だったり、化粧水だったり、キーマカレーだったり、お菓子.....。



若い女子が好きそうなものが揃っている。この印象は以前と変わらず.....。特に10代女史がターゲットの陳列みたいな印象です。

ここでのポイントは、2017年にガクンと売上げが減った原因。それは何?

Ad.


少子高齢化といえども、極端に人数が減るわけでもない。

ファミマはサンクスとの合併によって、店舗数そのものは増えている。

無印良品の直営店が急激に増えたというわけでもない。

一店舗あたりの来店客数はセブンでも落ちている。

ダイソー等の100均の増加? 100均の増加は今に始まったことではない。ファミマ版無印は、50%近く売り上げを落としたそうですから半端ないわけで.....。この数字は全国規模での減少なのです。

となれば、です。セブンイレブンのPB とかで無印ターゲットのキラーな人気商品が出た、くらいな理由しか思いつかない。セブン店舗の絶対数は圧倒的なわけでして、人気に火がつくと一気に流れても不思議ではない。

他の要素はイメージできないワタクシ。

今度セブン寄ったら、ファミマ版無印と被るコーナー、チエックしてみようっと。読んだ記事では“原因”書いていないんだもの。ファミマ広報は“外的要因”。セブンが原因だったら、そりゃセブンやられました....なんて言えないっすよね。

ちなみにファミマとの提携解消発表したら無印の株価、上がったそう。既存店の来客が増えるって投資家は踏んでいるのかな、と。



とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿