2018年10月27日土曜日

神戸屋@成城の跡に「緑モス」!記念に菜摘(なつみバーガー)と思ったものの原産地見て萎える。【注意】


■ げー、中国産チキンだと~

ということでローカルねた、と糖質制限ダイエット、ねた。

成城学園駅前は抜け道として良く使っているワタクシ。けど、そもそも成城には用はない。駅ビル・コルティも10年以上経過しつつ、テナントも変わらないし、飲食ゾーンは元気なさげだしぃ。

途中下車わざわざする場合は、上島珈琲の銅製コップに入ったアイスコーヒー飲みたくなった時でしょうか。

そんなどちらかといえば変化少ない成城学園に最近異変

30年近く成城南口の顔だった神戸屋が撤退。

米 祖師谷商店街のそれも人気スーパー・オーゼキの真正面にも神戸屋あるので、実利を取ったのでしょう。厳しい時代には変わりなし、ですけど。

しばらく空き家だったので「次?」とチェックしていたのですが、ななんとモスバーガー(緑モス)に。一応ヘルシー志向の緑モス、と。

しかも、です。北口の、元マック、次に紳士服屋、それ撤退した次が、ななんと「バーガーキング」。マジか・w バーガー戦争勃発・w

米 ここで冷静になれば、成城にはマックが無いのです。変な街・w

モスは和泉多摩川にもあって、和泉多摩川がシヤッター商店街化しつつも、逞しく生き残っている。

なので成城モスを初めて見た時「モスか...」と正直思いました。

あえて神戸屋が撤退したテナント代高そうな1等地にモス.......。けど、ちょっと前の経済記事でモスが経営不振、マックV字回復絶好調みたいの見たばかり.....。

そこで、調べてみました。するとやっぱりそうでした~。

創業社長が1997年にワイハでスキャンダラスな突然死を遂げていたこと、知らなかった。

ワタクシ子供の頃は圧倒的にモス派。けど、そんなモス派だったワタクシは、チートデイでさえ「あえて食べる」みたいなことはここ10年ゼロ。昔は「なにそれ食べてみよう」というインパクトある商品があった印象ですが、初代社長が60歳の若さで急死していたのか....。知らなかった。

あともうひとつ。

マクドの翌年にモスは一号店オープン。つまり、歴史長い。んでマックの違いは、駅前みたいな1等地ではなく、商店街のハズレみたいなところにフランチャイジー・メインで店舗開発していたのでした。

50年以上の歴史。オーナー店長が続々リタイヤしているのも売上げ低迷の原因だそう。子供の頃、良く行った豪徳寺のモスとか、まだやっているのかなぁ.....。高齢化やねー。

あと、高からず安からずのビミョーな線も背景にあるみたい。

緑モスという言葉を知らなかったので、知り合いの女子に訪ねたりしました・w。菜摘バーガーが主力のヘルシー志向系。

このあたりでやっと店で食べてみるか、という気になった。

特に、菜摘は、LAとかでロカボ(ローカーボ・つまり糖質制限っすよ)が流行し始めた時、LAでレタスを巻くバーガーが出て、それを初代社長がパクって商品化したらしい。

ここで完全に「菜摘、狙い」に決定~・w

ひとくちに菜摘と言っても複数種類があることを知る。

それぞれカロリーとか、成分とかHPで紹介されているので、まっ、なんとなくチェック。

ついでに原産地もチェック。



すると想定外の事実がそこに、テリヤキチキンの鳥の原産地、中国でした。マジか。けど、ふつーのチキンは国産。マジ? 大豆とかも.....。マジ?

最近、牛肉が高騰して、特に吉野家の経営ピンチ。松屋は春先からボリューム感たつぷりのチキンメニューを開発しつつ、客単価アップに必至。

調べもせず「きっとタイ産の冷凍肉なんだろーなー」と思っていたところでしたが、「モスの鶏肉って中国産が混じっているの?」と超ビツクシ。

ちなみにワタクシ個人の場合ですと、鳥に限らず、豚とかも輸入物は買わない人です。牛肉はアメリカ産、オーストラリア産、ニュージー産、カナダ産とかの赤身系は、積極的に買っています。国産は脂多すぎ。チートデイに和牛A4スペックをOKストアで爆買いかな。

「緑モスで食べよう~」と萌えていたのですが・w、やや萎えました。それ正直なところ。ふつーの菜摘バーガーにしようかな・w

Ad.


筋肉系YouTuber の影響を受けて、最近は、ますます外食しなくなったワタクシ。彼らはトップクラスになるごとに手作りしているのです。比較的足の良い場所にOKストアが出来たことも相乗している。

メニューとか見ると、ワタクシなら幾らでこの料理を再現できる? と自然と計算。by OKストア価格・w


最近ハマっている料理を最後にご紹介

100gあたり約150円の赤身のひき肉をOKで買います。上のパックは約200g。

半分にして、ボールに入れ、塩を振ってからヘラでグリグリします。ミンチ化。なかなかミンチ化しないので、筋トレ・w。

ある程度ミンチ化したとろで、全卵の卵を入れます。これつなぎです。続けてグリグリ。グリグリさぼると焼くとバラけます。

結構デカイ、ハンバーグを作るわけです。

んで成形したら、オリーブオイルを薄く敷いたフライパンでテキトーに焼く・w

肉感バツシシっすよ。150円。

しかもタンパク質もバツシシ。ミンチで約20グラム。全卵で約7g。計30g弱。卵は2個でもいいかな。すると楽勝で30g超え。気になる人は二個目は卵白だけでもいいかもね。

あ、これにトマトとか、ピクルスとか、スライスした玉ねぎとか、載せて、レタスで包めばいいのか・www



近所の爺さんも自分で手作りしている人とか超元気だったりしますよん。



とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿