2013年3月25日月曜日

「松屋の基本給」とか


目を見張った。

通りかかった松屋(牛丼屋)の基本給。980円とな。ほぉ。もちろん地域にもよるでしょうけど。

調べてみたのですが、牛丼3大チェーンに勝者はいない様子。松屋の経常益も決して良くはない。

しかも米(こめ)はともかく食材は輸入品だらけで円安だってハンデのはず。ただし、アメリカ牛は日本の輸入規制が緩和されたのでその部分では経営にはプラスか。

でも、牛丼屋に限らず外食はさらに冷えている様子であって、マクドの社長の給料が半分になったのがニュースになったばかり。それでも1億5000万でしたけどね・笑。

ともあれ、一気に130円も基本給上げるって凄いな。

近所でバイト募集出しているとこ探したけど、牛角で900円だったし。とはいえ牛角は昼の営業していないしぃ。

ここまで短期間で日経平均が上がったり、為替が変動すれば、兜町界隈が賑やかになるのは当然。

もちろん株やFXで大儲けした人も大勢でしょう。

一方で、時給仕事なんかも、景気の影響を受けやすいのですね。

けど、実際に景気が良くなってから動いても遅いケースも多い。つまり思うように人が集まらなくなる、と。

経営判断ってもちろん賭けの要素は強いわけですけれど、松屋さん動いたなーという印象。

当然、地域の外食産業の時給にも影響を与えてしまうし。

地域にもよると思いますが、かなり驚いた.....というオハナシでございました。

ps.気になって隣町の松屋もチェックしてみました。そちらは基本時給が940円でした。細けー。でも、微細に店舗ごとに調整していることと、それでも楽勝900円超えを実現しているのは確認できましたっ

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





-->

0 件のコメント:

コメントを投稿