2021年12月20日月曜日

【 #ワークマン #WORKMAN 】ワークマンと出会って4年っ。結果、超活躍中なので、攻略法を解説っ。#防寒 #雨具

 


ということで、衣食住の衣服ねた、と。

■ 通うしかない。....トホホな結論・w

これ書いているのは、2021年12月の20日。世田谷西部のプチ田舎は、エリアなりの極寒モードに突入しましたっ。

早朝は、零下もうそこ、的な世界....。

となってくれば、衣服、大切。超大切。

ワタクシがワークマンに手を出したのは、振り返ってみれば、2017年の12月。

古~っ。(ちゅーか、時の流れ、早っ!)

バイク乗りな方々が、YouTube にて、ワークマンを取り上げていたことがきっかけでした。作業着の老舗たるワークマンが、もちっとカジュアル系のアイテムを展開し始めたという(ワタクシにとっては)ニュース。

そこそこ格好良く、機能に優れ、激安。

振り返れば、YouTube、早っ

昨今、ワークマンはソートー、メジャーになったと感じますけど、当時は....。YouTube、やっぱ早い。振り返ってみて、そう思います。

んで、2017年12月あたりにワタクシのアンテナにワークマンは引っかかりまして、稲城のワークマンに訪れましたっけ。多摩丘陵の谷底の周囲は田んぼっちゅー、すっげーワークマンでした。

はっきし言って、既に売り切れまくり

スノボにも使えそうなガチな防寒・防水グローブ、及び、裏地にアルミを使用した防寒パンツを購入して帰宅しました。

翌年、2018年春頃からでしょうか、ワークマンは「ワークマン プラス」という新店舗(新業態)をスタートさせつつ、プロモーションを強化していった印象です。

以降、流行り物が大好物なワタクシめは、ワークマン詣を開始したのでした。

※ なんでこんな品質・機能が、激低価格で実現できちゃうの? 的な。こういう流れ識らないとヤバくね? 的な。物欲よりそれ。

■ 店舗の違い

ここから、ワタクシなりのワークマン攻略法をば。

店舗には数種類あるということ。

いきます。

・古来からの作業着のワークマン系。オーセンティック・タイプ。

・『プラス』として、ハナから店舗開発されたもの。ニューエイジ。

(建物の) 居抜き、タイプ

。複合商業施設内にある(きっと)ワークマン直営タイプ。

ぶっちゃけ、店によってワークマンといふブランドの印象が大きく変わっちゃうと思います。

第一印象で、決めつけない。きっとこれ大切。

■ ネタにするには難易度高い

あとファッション系YouTuber があんましワークマンを扱わない理由。

超メジャーYouTuber のバヤイ、当然、ワークマン本社の広報部に連絡して、店内の撮影許可をとります。その場合、ワークマン広報部は、店舗を指定するはずですが、どうも立川ららぽーと内の(きっとワークマン直営の)店舗になるみたい。ここプラス1号店です。

フツーのワークマンなら、入荷直後、速攻で瞬間蒸発しちゃうような人気アイテムが、在庫していたりするのが直営店の魅力。

ワタクシ実際、立川ららぽーとと、港北(神奈川)のTRD(トヨタレーシングデベロップメント)跡地の複合商業施設に訪れてみましたけど、これらワークマン直営系(きっと)は、一度は、わざわざ訪れてみていただきたいと思っています。

けどバリバリ儲けていて、東京都心に事務所があったりする超メジャーYouTuber が、半日以上掛けて立川詣をするのは、コスパ悪すぎでしょう。

しかもワークマンの場合、バンバン新製品が出て、バンバン売り切れちゃう。たまーに取材したところで真相には迫れないのでありんす。

一時、通いまくるしかない

※ ワークマンの低価格を支えているのは、超大量発注ですから、ある程度のラインナップを経験・消化すれば、そんなに足繁くワークマン詣をしなくなくなると存じます。

※ ただし、たまにカタログにも載っていない、レアアイテムがあったりもしますね。そげなアイテムとの出会いは、まさに神の差配・w。狙ってどうこうではない。バイトにでも応募してくださいレベル・w。

■ 絶好調でも、無闇に店舗拡大しない凄さ

ここまで書いて、現在の店舗を調べてみたのですが、相変わらず世田谷は等々力の一店舗のみ。環八沿い。マクドと隣接した、きっとシャトレーゼかなんかの居抜き物件だと思うのですが....。

極秘の内部情報によれば・w、(狭いんですけど)、すんげー売上らしいっす。

最新の店舗展開を眺めれば、ワークマン、ご時世にもかかわらず絶好調なのは間違いないのですが、無闇に店舗を増やしていない印象ですね。

ということで、(今のところの個人的なる)結論です。

いろんなタイプの店舗を、(一時、)通いまくってみる

みもふたもねー・w

とりあえず、いぢょ!




0 件のコメント:

コメントを投稿