2021年11月4日木曜日

【レンタルDVD なにそれ?】成城の最北『TSUTAYA 成城店』 ついに閉店。まさに令和、と

 


ということで、徘徊ネタ。

■ 時代は変わる

久しぶりに使った裏道。そばに『ツタヤ成城店』があることを思い出した。

デニーズと共有する広めの駐車スペースがあるのが特徴。郊外仕様のツタヤ。

ワタクシにとっては、珍しいタイプのツタヤだった。

ワタクシにとって身近なツタヤは、駅近タイプ。ただし、それらは近年、加速度的に閉店しまくった。オワコン丸出し。

ツタヤ成城は、成城9丁目。駅から北へ約2kmもある。成城という地名の北の辺境である。小田急と京王の丁度、真ん中あたり。

「ここが終わったら、ツタヤ = DVD レンタルというビジネスモデルは完全終了~、なんだろな~」と以前から思っていたわけです。

調べてみたら昨年2020年の夏前に終了していた。すでに1年以上経過....。タイミングからすると567 はきっと関係ないと予想。

後釜は、『ココカラファイン』。生活雑貨・食料品も扱う薬屋へ、というパターンも昨今、ありがちに過ぎる、と。

近所のJD とか、ツタヤって言ったら、ニコタマの蔦屋家電くらいしか想起しないんだろーなー、とか思ったり。T-POINT CARD なんていう言葉も聞かなくなったよなー。

ツタヤがブリブリ言わせていた古の時代を識っているオッサンとしては、シミジミ。

まっ、「ここが終了したら、ほぼほぼ完全終了なんだろな~」と以前から思っていたものでして、記念として書かせていただきましたとさ。

とりあえず、いぢょ!





0 件のコメント:

コメントを投稿