2013年9月28日土曜日

「ドコモショップでiPhone 5s/5c」


何だかんだ言ってておいて、いきなしドコモのiPhone5sとか購入したらウケるかなぁ・笑、などとモーソーしつつ.......、iPhoneを扱っている比較的規模の大きいドコモショップへと寄ってみました。

あ、さて.....。

■ ゴールドはもともと“取り扱い注意”の色

現物のiPhone5sのゴールドと初対面。実際に手にすると、ゴールドはゴールド、想像以上に強いオーラです。iPhoneの場合、ホワイト部分とのバランス感もビミョーですね。ようするに“人を選ぶ”というか.....。もちろんお似合いになる方はいらっしゃると思うのですが、ことジブン自身へと落としこむと、う~ん“取り扱い注意”だなぁ、と・笑。誰もがiPhoneだからもれなく許されるっつーことはないと思います。特に、にーちゃん連中、オッサン連中は注意ね・笑。

■ 「5c」のピンクはヤバイ

初めて「5c」のピンクとも対面しました。ぶっちゃけこの色味どうすか? 個人的には“凄すぎ”。LG製端末とかがこの色で出してきたらボロクソなんぢゃないですかねー。リーク写真の段階で、従来的なApple製品の文脈にはない色味たちと感じていましたが......。これってもちろんアイブさんの選択なんですよねー。orz。

■ 16GBモデルも入荷し始めたらしい

「5s」は全色・全GBモデルが入荷し始めたらしい。ただし、それぞれ極めて少量だとか。訪れた店舗だけでも三桁の予約が優に入っており、今から予約してもいつ手元に来るのか、もちろん店舗スタッフには予想すらできず。.........以上のような説明を受けているお客(すべて女性)を短時間ながら3名も見た。全員予約せず帰っていった。auもSBMも似たようなものだろう。Apple自体、商機を逃しまくっているのは間違いないところ。新型iPadに指紋認証を組み込んでいる場合ではなかろう。でも新型iPadはクリスマス商戦に間に合わせたいよねー、さてどうするApple。

■ 店員に対応周波数の概念がない

向こうから男性スタッフが寄ってきたので仕方なくトーク。だが、なんか話が咬み合わない。予想するに、キャリアごとの対応周波数の違いとか、概念すら無いみたい。さらに通信スピードの違いとかほとんど理解できていない。ビツクシ。まっ、世の中、そんなもんです。もちろんヲタな店員さんも多いですが、中には......ということですね。

■ “ゴールド欲しい率”は推定 四・五割

仕方ないのでぇ、「アナタ個人の実感でいいので、お客さんが何色欲しがっている感じなのか教えてちょ?」という質問を向ける。すると「四割から五割ですねぇ」。とのお答え。「みんなゴールド、ゴールドって言うんですぅ」っておっしゃっていました・笑。まあ数字の正確性はともかく、ゴールドの16GBとか、手に入れるのかなり難易度高そうですねー。

■ 「5c」の存在感はやっぱりフツーかなぁ、と

ついこの間まで「対iPhone」な端末を積極的に導入していたドコモ様。ドコモショップとなれば、そげなモックがゴロゴロしているゾ、と。特に、「AQUOS Phone Si」の2013年夏モデル。改めてびっくりするほど「5c」と縦横サイズ同じ。厚みはちょっとあるのですが、重ねて確認しても大して違わない印象。重さも「Si」= 131グラムとほとんど同じ。だけど並べて決定的に違うのはモニタサイズ。「Si」は4.3インチ。iPhoneみたいに大きなメカボタンないから、同じような筐体サイズに4.3インチが無理なく収まってしまう.....。ただし、液晶が滲んでいる印象は変わらないなぁ、明白にバツ。ちなみにソニーは「Xperia Z mini」を開発中であることを隠していない。楽しみです。

■ 「5c」はやっぱり遅い

ことホーム画面まわりの動きだけなのですが、やっぱり「5c」は露骨に遅い。iOSの魅力って操作した時の「シュパっ」みたいな炭酸が弾けるような爽快感じゃないですかぁ。たとえ、それが演出だったとしてもネっ。「5s」は従来通りだけど、「5c」は気の抜けた炭酸みたいな印象を受ける。どでしょ?

■ 冗談でドコモで買ってみる?

などとフト思ったりもします。ウケるかなぁ、と。個人的な狙いは“ゴールドの16GBモデル”となるのですが、マジでいつ納品なるか分からなすぎ。あと個人レベルでゴールドは取り扱い要注意の色だな、と・笑。特にオッサンがこの色持ってハシャイでるとヤバイかも....。シルバーは代わり映えしなさすぎだし、グレイは想定外に格好良いのですが......やっぱり大枠では代わり映えしないなぁ。


とにかく、です。注目の「各種スピードテスト」が続々発表されていますねぇ。山手線一周系はもちろん、新幹線、JR中央線、都内の待合スポット、ビルが林立するオフィス街とか、いろいろ。で、やっぱり “auブッチ、SBM超健闘、ドコモorz” の結果は共通しているみたい。テスターがいろいろであっても........。

SBMの場合は、半年後から運用開始の900MHz帯LTEで、さらなる進化も期待できるしぃ。一方、ドコモは........。結果見えてるな、ドコモ。やっぱりいらないな、ドコモ。

とにかく店頭で実感したのは、ドコモブランドとiPhoneブランドの相乗効果の凄さ。その店であんなに女性客がひとつの端末に群がっているの初めて見たもの......。彼女たちみたいな人たちが“気づく”前に、とっととiPhoneを捌かなきゃいけないのになぁ。無い、んだものなぁ

とりあえず、いぢょ。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿