2013年10月1日火曜日

「SBMの 倍速ダブルLTE」


まったくノーチェックだったSBMの新製品発表会ですが、やっぱり気になって“Ust.”見ちゃいました・笑。

一気に「ダブル倍速」でんなぁ・笑。

■ イーモバの3Gは遅くなりました・泣

まず個人的には「イーモバの3Gの半分(5MHz分)、ついにもってかれちゃったナ」、ですね。実感として。トホホ。

夏の段階でイーモバは現在使用中の3G回線の半分をLTEへと振り分けることを明示しておりました。案内では「8月中」ということたったのですが、ところがワタクシの手元のイーモバのスピードは、いつまで経っても変化なし。

じつは夏にLTE端末に交換しようかな~と思ってショップを訪れたりもしたのですが、店員さんのご協力の上、LTE端末でスピードテストを敢行すると、ななんと、ワタクシ個人所有の3G端末のほうが2倍も速いという結果が出たりして、交換を先延ばしにしていたわけです。

で、「iPhone 5s/5c」発売前のタイミング。孫社長に変わって前面に出ていた宮川CTOが、「20日までにはすべてを倍速にもってゆく。あと4日ですけどね」とか言っているインタビューを見つけたのでした。

そこで納得。新しいiPhone発売に合わせてイーモバの3Gの半分をLTEへと切り替えてゆくのか、と。

結果として、新しいiPhoneの発売日たる9月20日頃を境にして、手持ちの「3Gなイーモバ」のスピードは明確に低下したのでありました。もっと影響出ないのかと思っていたのにぃ涙。とはいえ、動画とかも遅延とか感じないし、実用上は問題ありません。ただし、出先でちょっと遅さを感じたりしますね。やっぱり影響あるかぁ・涙。ブラウザの表示とかに“時間かかる感”たまに出るようになりましたね。

■ それは大阪から始まった

昨日の発表会では興味深いフリップもありました。



東京、大阪、名古屋、三地域での倍速化のスケージュルが違うってものですね。

ソフトバンクがiPhone5で、イーモバの1.7GHz帯に対応開始したとアナウンスしたのは確か3月頃だった思います。

特に大阪が早かったことが分かります。いや大阪から始まったってな感じですね。

ただし、これは、従来の2.1GHz帯の5MHzに加えて、イーモバ1.7GHz帯の5MHzを足したという、ダブル倍速(×4)ではなく、ただの倍速(×2)のはず。大阪だけでなく、名古屋とかもカクカクしているのは、5MHz + 5MHz + 5MHz + 5MHzなんていう具合に、徐々にLTEの帯域を広げていったからなんだと思います。

一方、東京の場合は、グラフでは定かではありませんが、8月に入ったくらいから一気呵成にダブル倍速化させていって、最後の伸びはイーモバの1.7GHz帯の残り5MHzなのではないでしょうか。

「iPhone 5s / 5c」の各種スピードテストの結果を眺めて「えー、こんなにSBMってスピード出ているのかよー」って素直に驚いたのですが、“夏前のジョーシキ”が通用しない急激な変化が特に東京では起こっていた.......ということでしょう。

今回の発表会での孫社長の「我が社、すべててナンバー・ワン」的な物言いは、まっ、眉毛につばつけながら眺めていましたけれど・笑、これで来年の春から900MHz帯のプラチナLTEを運用開始したら、冷静に考えてauを完璧に抜くナ.......と。

うーん、困っちゃうなぁ・笑。

■ もしイーモバ買収しなかったら.......

で、今のリッチな状態から一年前を振り返ると、信じられないですね。だって、iPhone5発売当初は、2.1GHz帯のたったの5MHzでLTEを運用していたのですから。1/4ってことです。

イーモバ買収しなかったらどうなっていたのでしょう。

仮にしなかった.....ら、ようするに徐々に2.1GHz帯のもう5Hzを様子を伺いながら、3GをLTE化していき、iPhone5s/5cでは、「倍速LTE」だけでお茶を濁しつつ、なんとか900MHz帯LTEの運用開始に繋げるっていう腹づもりだったということでしょう。

でもイーモバを買収したおかげで帯域に余裕が生まれ、自社がもっていた2.1GHz帯でのLTEシフトがスムースに進んだのは間違いないところ。つまりイーモバ買収しなかったら、今のタイミングでの倍速もおぼつかなかった可能性があるんですよね。

買収の決断とか、ギリッギリでやってるんだなー、と思います。

あと宮川CTOのインタビューで興味深かったのは、「去年の段階でドコモがiPhoneに手を出していたら、ウチはソートーやばかった」というコメントですね。

今回のiPhone5s/5cもそうですけれど、三並びでスピードテストするわけですよね。特に発売直後は。すると、当時は結構、ドコモの2.1GHz帯もスピード出ていた可能性あって、となると、SBMがテストで負ける件数もソートー高かったということでしょうか。

うーん、やっぱり孫正義、おそるべし。

いぢょ。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





-->

0 件のコメント:

コメントを投稿