2013年10月16日水曜日
「Yahoo! Wi-Fi は本当に安いのか?」
現行イーモバ・ユーザーとして、チト、端末とかネットワークとか料金設定とかに詳しくなってしまった、ワタクシめでございます。
で、「Yahoo! プレミアム会員」向けの新しいWi-Fi端末プランが発表されましたね。
その名も「Yahoo! Wi-Fi」。ズバリ、月々2,880円の文字が踊っております。
「Yahoo! Wi-Fi」の“端末とかネットワーク”は、それこそ現在、イーモバとかソフトバンクが提供しているものと同じ。低価格だけが、ググっと前面に出ているナ、と。
2,880円、インパクトやっぱりありますよねぇ。
ただし、この価格はですねぇ、個人的調べによると.......、イーモバの販売の現場での今や“基礎価格”。Androidにたとえれば、OS部分ですね。ショップの経営姿勢や販売タイミングによって、Nexus7と組み合わせたり、端末価格をゼロ円にして、基本料金を「Yahoo! Wi-Fi」並に提供したりとか、あるショップでは2,400円台の月額を提示したりとか見たような見なかったようなぁ......(← 割り引かれた端末の一括料金を24で割って基本料に足すと、結局、2880円くらいになるという寸法・笑)。販売現場での“あれこれ手練手管”は、まさにAndroidでいうところのランチャーというかスキンというか......。
大手家電量販店内でのイーモバコーナーはもちろん、単独でイーモバの看板抱えている専業店でも資本はお店ごとにいろいろだったりして、とにかく流通経路によっていろいろな売られ方がしているのが、イーモバの商材だったりするわけです。
あと「Yahoo! Wi-Fi」で、2880円が適用される端末は「GL-06」のみ。1.7GHz帯LTEと3Gに対応している端末です。東京でも倍速LTE化なっているようですし。悪くないと思います。ソフトバンクの資本力によって1.7GHz帯の基地局もまだまだ増強される予定みたいですし。
けど、ひとつポイントがあって、来年の5月には10GB/月のスピード制限が開始されちゃうのです。来年の5月まではかなりヌルいと思いますけれど、来年の5月からはイーモバの流儀ではなく、ソフトバンクの流儀が適用されちゃう恐れが.......。
10GBってPCとかだと結構、簡単にいっちゃうと思うんですよねぇ。
ここで俄然魅力的に映るのがUQの「WiMAX」なわけです。スピード無制限。
ただし、2.5GHz帯という高周波を使っているので近くに基地局ないと、悲しいことになりますし、建物などへの電波の浸透性にもやや疑念。近く「WiMAX 2+」という新しい規格というかサービスが開始されますから、結構、未来にも期待はできるのですけれど(ただし、WiMAX 2+対応端末が必要です)。「WiMAX 2+」対応エリアはまだまだ狭いぞ、と。
つまり、ビミョーな時期なのです。
「GL-06」の在庫をとっとと売りきりたいのかなー、というのがひとつありますね。
あとソフトバンクのチャンネルを利用して1台でも多く契約者を増やしたい、とか。確かにヤフーのIDもっていて、引き落としもヤフーウォレットですから、契約とかも簡単そうです。
ともあれ、今まではよく知らない人には隠されていた価値の本質みたいな2,880円を化粧を取っ払って前面に出したことかなぁ、注目点は.....。
ソフトバンクは現行の「ダブル倍速LTE」に加えて来春には「900MHz帯でのLTE」を運用開始するし、2015年初頭ではイーモバがゲットした700MHz帯のLTEも理屈的には運用可能ですよね。
つまり回線が超ヨユー。ポケットWi-Fiに限らず、マスメディアのプロモーションでは判然としない現場の実質値引き競争が加速するんぢゃないかなぁ......と思ったりします。
とにかく、です。
2,880円という価格にピクンと来た方は、近所のイーモバとかの新規がいくらか尋ねてみるのも面白いかも、です。特に月末とかは良い条件出やすいそうですヨ。
いぢょ。
▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP
Tweet
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿