2013年10月7日月曜日
「ドコモのMNP転出 13万3100件」とな
2013年9月。ドコモのMNP転出は13万3100件どした。
今年4月からのMNP転出の数と比較すれば、「iPhone効果まったくナシ」としていいでしょう。“まったく”というのは言い過ぎかもしれませんけれど、あえて使いたくなってしまうほど。
正直、ボクが社長だったら.どんな気分か.......。想像したくもありませんねぇ。
新型iPhoneの発売は9月の20日。ドコモAndroidユーザーの買い控えは確かにあったと思いますけれど、それにしてもそれにしてもだなぁ、と。
一応ドコモの「iPhone5s」とかも売り切れているみたいだけど......。
きっと、モデル末期の投げ売りな「iPhone5」とかがめちゃくちゃ効果あったんでしょうねぇ。実際9月末の売れ筋ランキング(5s発売以降ということ)でもau「iPhone5 16GB」がトップだし。
数字から類推するに、au「iPhone 5s」がプラチナLTEに新対応とかも大して響いていないのかもしれない。多数派には。
それよりもキャッシュバックっしょ。金、金・笑。auの場合、五万円とかフツーに見かけましたもんね。もちろんソフトバンクもその路線は追従していたわけですがぁ。
auのMNP転入 11万800件
SBMのMNP転入 2万2700件
人気ないなぁ、ソフトバンク........。孫社長の浮かない表情はコレだったのかも........。
個人的にはauのiPhone5より、圧倒的にSBMのiPhone5だと思っているけど、やっぱりauのブランドイメージのほうが良いのでしょうねぇ。基本的には元ドコモ・ユーザーですしぃ。そのキモチは分かる。
「ダブル倍速LTE」効果がまだまだ広くは浸透していないし、「つながりやすさナンバー・ワン」ってのも、逆にうさんくささをいや増していただけなのかもしれない.......。
で、MNPではなく、「純増数」に注目してみると.....。
ソフトバンク 27万700件
au 23万2700件
けど、みまもりケータイとかフォトフレームの数、
ソフトバンク 6万6700件
au 3600件
を引いちゃうと.......
au 22万9100件
ソフトバンク 20万4000件
ちなみにドコモの純増は マイナス6万6800件
仮にMNP流失がゼロだったとして13万3100件を足してみても......
6万6300件に過ぎないのか........
ドコモ → ドコモなんちゅー、おっさんおばはん連中はともかく、若い層からはぢぇんぢぇん人気がないことが予想されますなぁ。
今回ドコモが真っ先に「学割」はじめたのもそれが原因ですな........。
そもそも「iPhone 5」の在庫一掃セールはドコモには真似できない・笑。なので、冬の新作Androidがデリバリーされる前の10月、つまり今月の数字が「ドコモのiPhone効果」を判断するのに大切な月となるはずです。
来月の発表も楽しみっすね。
いぢょ。
▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP
Tweet
-->
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿