2013年10月20日日曜日

「Google Keep を愛用中 【アプリ】」


“メモる”ってかなり永遠の課題だったりしますよねぇ。

現在ワタクシ、「Google Keep(キープ)」。愛用しちょります。

特に「音声入力メモ」。

Google謹製AIによる脅威の日本語認識能力。これは「Galaxy Nexus」購入直後から驚いている機能ですが、まあ他はチト真似できないのでは?

あ。iPhone5cを“iphone週”とかしちゃうのはきっとGoogleの陰謀でしょう・笑。

文字起こしと同時に、音声データそのものも記録しちゃいます。

さらに自動的にデータを「Google Drive」内の「Keep」のホルダに上げちゃいますから、当然、同期しているすべての端末で確認することができる、というわけです。

地味でシンプルなアプリですけれど、冷静に考えれば、やっていることは凄い。Googleならではの合わせ技なわけですし。

以前、ドワンゴ社長の川上氏が「企画書書いて、誰もが、“それあると便利だね”、って納得しちゃうようなサービスやっても、結局アメリカ様に勝てない」とおっしゃっていましたが。「Google Keep」なんてその典型例のような気が致します。

ちなみに、App Store確認しましたけど、あいかわらずiOS用は出していないみたい.......。

かなり地味なアプリだけど、使いはじめると、かなりキラーなアプリの印象です。

いぢょ。


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿