2019年7月29日月曜日

夏っ。バッテリー膨張でバックパネルふたたびっ! my ドコモ Xperia Z3 Compact SO-02G【スマホ】


■ 購入から4年半だと~っ。多謝っ。そして続く・w

ということで、スマホねた。

喰らう飲むこそ、ヒトの基本中の基本ですが(リアル・ヴァリューの根幹)、スマホも現代人の基本中の基本と申せましょう。

んで、です。

my ドコモ Xperia Z3 Compact SO-02G が、梅雨明け・酷暑のおかげでバッテリーが膨張しまくりつつ、バックパネルがパックリ剥がれました~っ

これ書くにあたって、再確認したのですが、SO-02G 発売は、2014年11月。

ワタクシがゲットしたのは、翌年、2015年2月。

Amazon経由の“白ロム”でございまして、ドコモ最後のバラ撒き端末っちゅーこともありつつ、ななんと購入価格は、税込み3万5,000円程度でした~。

いまこれ書いているのは、2019年7月末。つ・ま・り、4年半くらい使い続けているのでありました~。

我ながら、マジかっ・w

その主な役割は、高機能なモバイルWi-Fiルーター。メイン端末は通話回線付き「iPhone SE」ですけれど、その“サブ”扱いです。

組み合わせているSIMは、格安SIMブランドの勇、『マイネオ / mineo』。

SO-02G は“セルスタンバイ問題”が発生しないので、“データ専用SIM”での運用。SEもマイネオですが、“データシェア”とかしていて、この2台体制、マジ便利っす。

あ゛。

SO-02G 、本来、格安SIMとの組み合わせでは、“テザリング”不可なのですけれど、な・ぜ・か・w、ワタクシのSO-02G ではテザリング可能となっちょります。ここ注意点っす。

SO-02G は、メイン端末としの使用を視野に入れて購入したものですが、当時メインだったiPhone 5s と比較して、特にカメラとサウンドがダメ。またCompact と称するほどには実際はコンパクトでもなく、サブ機としての使用と相成りました。

2015年は、その後、ドコモ版iPhone 5s を白ロムにて購入。さらに メイン回線をIIJmio からマイネオへとMNPする等、動きのある年となりましたっけ。

※ マイネオは低速モードが使い放題なんす。この超絶メリットは不変ですぜ。

翌2016年6月には、SIMフリー iPhone SE を Apple 表参道にて購入。それまでドコモ版 5S に入れていたメインSIM をSEへとソーニューしてハイおしまいっ。

以来、メイン = iPhone SE、サブ = SO-02G 、どちらもSIMは「マイネオ」という体制に変化ございません。3年変わっていないのかぁ....。しみじみ。

結構、真面目に“最新”はチェックし続けているんですけどねぇ....。

んで、です

SO-02G のバッテリー膨張、結果、バックパネル剥がれて防水機能にまったく期待できず、みたいな状態は、2016年の夏にも発生しちょります。

※ ポケGo ローンチの夏....。懐かしす。

その時は、ドコモとの本契約もないのに、近所のドコモ・ショップへと持ち込んだら、ダーターでバッテリー交換、バックパネルも新品となって戻ってまいりました~。

当時は、Galaxy のバッテリーがリアル炎上する等、リチウムイオン・バッテリーのリスクが激しく顕在化していた時期でもありまして、まっ、ドコモ様は、“リコール騒ぎ”なんかも避ける意味もあって、小まめに火消ししていたのだと勝手に想像いたします。

ともあれ、バックパネルが持ち上がって、防水機能が期待できないって、やっぱ根本的にキケンですよねー。防水機能失われているのに気づかず、派手に水と戯れる人もいるでしょうし。ガチで それキケン。

じつは昨年2018年夏に、再びバックパネルは浮き上がりはじめました。ただし、秋になって気温が低下すると、バックパネルは元通りに....。個人的には、まっ、いいか、と。

そして本年2019夏。梅雨明け同時に、派手~っ にバックパネルは持ち上がりました、とさ。

またか....と思いつつ、「まーたドコモショップに持ち込んだら、どういった対応してくれるのだろう?」と思いましたが、ヤメました。

十分以上に、骨の髄までしゃぶり尽くしている....す・で・に といふ自覚あり・w。

SO-01G のバッテリーとも共有でありつつ、ドコモは、対策のために膨大な量の新品バッテリーを在庫しているだろうから、仮に再びダーター交換であってもギルティではない.... とか思ったのですが、単純、面倒くさ・w。

ちなみにSO-02G 、私見では、いまだエクステリア・デザインに古臭い印象はないし、OSこそ、Android 6.0止まりですが、Googleランチャーとの相性も良く、性能面での不満も特に御座いません。

UI とか、サックサクに動いているしぃ。

“高機能Wi-Fiルーター”としての my 最重要 要件も、ほぼほぼ満たしてくれているのです。

ある意味、困ってますぅ・w。

Pixel 3とか、3a とかが、何処かから落ちてこないかな....とかも思いますけれど・w、それこそGoogle自身が、Pixel 4 をリークしまくりな昨今....。かつ、来年 2020年からは本格“5G”時代に突入だそうですしねぇ....。いやはや.....。

ワタクシのライフスタイル・嗜好性では、メインは iPhone SE のままで良い。もっと軽く、かつモニタが有機EL とかになったら嬉しいけど、どーもApple は“その路線”に舵を切る雰囲気はない...。

Ad.


サブ機に関しては、“高機能なWi-Fiモバイルルーター”としての機能は捨てがたく、かつAndroid が良い。セルラータイプのタブレットでも良いのでは? とか、Pixel 3 XL が天から落ちてくるのも良いのでは? とかも思ったりします・w。Xperia X1 とか天から落ちてくるのも悪くないか....・w。

そんな感じな、2019夏、でしょうか。

梅雨長すぎて、もうセミが鳴き始めつつ、あと二週間でお盆過ぎれば、急速に哀愁っぽく夏も変化していきますなぁ。

昨日ゴールデンタイム、珍しく地上波眺めていたら、もう秋の化粧品のティーザー広告流れているんですね。さすがに“秋”という具体的な言葉こそ使っていないけど、女子が見れば潜在意識下に「夏が終われば、すぐ秋。さあアナタはどする?」的な内容。早っ。

ということで、SO-02G様、もう暫し、お付き合い願いたく。

達者でね・w



とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿