2013年12月3日火曜日
格安SIMカード 『BIGLOBE LTE・3G エントリープラン』が新登場!
はいっ。MVNO業者から続々と新・格安“SIMカード”が登場です。
今回は、NECビックローブ『BIGLOBE LTE・3G エントリープラン』。
月、980円、です。
まず値段が先に来る、ってな感じになってますよねぇ。そもそも、どのSIMカードも似たような名前で分かりにくいから、ネーミングからして“超ヘン”なのに変えればいいのにぃ......とか書いてて思ったりします・笑
データ通信のみ。月1GBまでは「Xi」の高速通信が利用可能。ただし、1GB超えると、速度は下リ128kbpsへ。ただし、NECビッグローブならではのWi-Fiスポットを無料で利用可能で、独自の“自動切り替えアプリ”も提供します、とのこと。
ふむ。
で、「月 980円」の元祖と言えば.......。
NTTコミュニケーションズ提供の『OCN モバイルエントリーd LTE 980』の内容を再確認しちゃいましょー。
高速通信に対応しつつ、月1GB(正確には900MBですが....)みたいな大枠はほとんど同じたなぁ、と。ただし、OCNの場合は、スピード規制入った後でも下リ200kbpsで繋がるのですね。
じつはこの“下限の数字”がポイントなんだと思いますね。
100kbpsちょっとだと明らかにジレったいのですが、200kbpsちょっととなるとかなり世界が変わるみたいなんですよね。実際、個人的にも“古のWILLCOMデータ通信端末”で256kbpsとかでモバイルしていた時がありましたっけ。結構、イケててズルズル使い続けてしまったことを思い出します........・笑。
ただし、BIGLOBEの場合は、その部分を“独自Wi-Fiスポット網”と独自“自動切り替えアプリ”によって補うっちゅーことでしょう。
下リ100kbpsか? 200kbpsか?
普段、LTEで通信していて3Mbpsが遅い........とか言っている世界では。それこそ、似たような低速......とか感じられてしまうけれど、ドコモがMVNO業者に回線を切り売りしているわけですよね? 下限の数字が倍も違うと、コスト計算がまったく違うものになってしまうのではないか?と勝手に予想したりします。
でぇ、NTTコミュニケーションズって、当たり前ですがNTTの子会社なわけでして、その部分で他MVNO業者が絶対に勝てないような仕組みになっている......というのは論理的だと思うのですがぁ......。
穿ち過ぎでしょうか・笑
とりあえず、いぢょ。
▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP
Tweet
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿