2013年12月3日火曜日

堺雅人主演 『リーガルハイ』 第8話に驚いた!


なんとひとりの脚本家(古沢良太氏)がシーズンすべての脚本を書いている.......ということで、さらに興味が出てきたドラマ、『リーガルハイ』

で、11月27日水曜夜に放映された第8話をやっと見た・笑

驚きました。いきなし外ロケ。しかも雪。なんぢゃこれ。

そもそも、基本的にはセット内で済ますが『リーガルハイ』の基本コンセプト(予算も含む)だと思うのですが、今回は一転、ほぼ外ロケ。

しかも紅葉&雪景色。マジで?

タイミング良く紅葉を入れて外ロケというのは狙いは分かる。

けど、雪ってフツー避けるでしょ。フツー。

なので番組途中では、これきっと北海道ロケなんだ.......と勝手に予想してました。

で、北海道の今年の初雪を確認すれば.......10月16日。記録的な早さとな。

紅葉入れるために北海道までわざわざ行ったのだけれど、予想外の早い降雪にブチ当たってしまった.......。結果はあんまし降らなくて、雪景色になって、「ついてる!」って感じなのかなーと思っていた。

が、エンド・クレジットのロケ協力のところを見て再び驚いた。

会津観光協会とか会津町のいろんな名称がズラっと並んでいる........。

えっ、これって会津ロケなの?!!!!!!!!!!

で会津の今年の初雪調べてみた。

すると........ 11月13日とな!!!!!!!!!!!!!!!

マジで?

第一話で小雪さんがまだ妊娠中の頃からスタジオ撮影が始まっていたことに驚いたワタクシだが、さすがにこの第八話を一年前に撮影したとは思えない。紅葉入っているから秋口だしなぁ。

で、ここで再確認。

会津地方の今年の初雪は11月13日火曜

で、第8話の放映は11月27日水曜

2週間か、可能か。スタッフは間違いなく死ぬけどな.......。

満を持した外ロケなので、それまでの回とは体制がまったく違うのは当然。

台本の読み合わせはソートー前倒しで終わらせておいて、もちろん、外ロケのカメラアングルとか、民家の改装とかもすべて演技者入る前に終わらせておく。当たり前だ。

で、11日の月曜あたりから、たとえば室内のシーンとか撮り終えておいて、雪の間隙縫いながら外での撮影を終わらせる。俳優陣の会津泊は三泊っていったところ?

15日くらいには会津ロケは終わらせて、以降、編集開始と、できるな、やっぱり。

特に第9話はFNS歌謡祭のせいで、一週間延期だから、とにかく11月27日の回で、視聴率を後半もキープするような“ひときわ印象的な内容”にしたいというのはスタッフ全員の願いでしょう。

アウトドアロケはもちろん、イケメン弁護士役の岡田くんのデビル化とか、お腹がスッキリした小雪さんの登場とか(わざわざ今までにない俯瞰から粉雪さんを撮影っ)。

第7話まではセットで撮り溜めしていたしぃ、FNS歌謡祭で一回お休みだしぃ、やっぱり出来るのか......今回の一回限りであれば......。

シーズン後半は「半沢直樹」大ヒットの影響も、脚本には込めることができるタイミングでしょう。やはりかなり面白くなるのではないでしょうか?

そう思っちょります。期待しちょります。

いぢょ。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿