2019年1月29日火曜日

FBI がついに起訴のファーウェイ。けど日本のAmazon では、P20 lite がベストセラー。トホっ。


■ 選ばれる理由は理解できるものの....

ということで、一応スマホ、ねた。

ファーウェイの騒ぎはさすがに日本に浸透しているのだろう.....と思い、そだ、きっとAmazon とかでP10 lite とか投げ売りされているに違いないぞと、検索っ。

すると、新型のP20 lite というのが発売済みでして、ななんと日本のAmazon ではSIMフリー・スマホでベストセラー1位とな.....。マジカ。

質感・スペック・プライスで選べば、さもありなんな順位ですが.....。

5年くらい前にドコモが扱ったアセンドの出来は酷かった。凄いスピードでキャッチアップ。けどFBI が並べる起訴状を読めば、そのスピードには理由あり、と。

そもそも10年以上前からアメリカ軍とか中華製通信機器を排除していた。今に始まったことではない、であります。あと数年前からは民間人もスマホとか中華製使わないよーに、ということになっている。

安全保障の問題がゆえ。

孫正義がそれを知らないわけもなく、にもかかわらずお構いなしにファーウェイ製通信基地をバンバン導入。けど、どうもトランプが恫喝したらしく、特にソフバンは従来の4G基地からもファーウェイを排除することを発表。

Ad.


P20 lite が売れている理由は分かる。特に価格設定は、戦略的。日本のSIMフリーマーケットを取りにきている。ASUS は価格面で負けた.....。ソニーやサムスンは、キャリアべったり路線だし。シャープだって鴻海だし、富士通は自社での設計・製造はやめた。

Google のPixel があるけど、日本でSIMフリーって売っているのかなぁ.....。

消去法でいってもファーウェイ....。

ちなみに、です。ファーウェイ・ジャパンが入っている水道橋のビルには、今やドコモの子会社化したIIJ も入っているのです。格安SIM のIIJmio が有名ですが、IIJ って本来B to B の会社でして、通信のテクノジスト集団なのですよ。同じビルってヤバくないっすか。

FBI の起訴状とか読むと、激やば

ドコモがここ数年、ZTEと仲良くし始めたのも不思議でした。ちなみにファーウェイとZTE は犬猿の仲らしいです。ちなみにアメリカに一足はやく経済制裁されたZTE は半年もラインがとまっちやって、倒産直前までいったらしい。

ファーウェイも立場は同じ。SoC の工作機械とか高純度シリコンとか中国内では作れないゆえ。そういうリスクもあることをお忘れなく。

ということで、Amazon でP20 lite がベストセラーなことに驚いた、と。きっとさらに値ごなれしているP10 lite とかも凄いことでしょう。嗚呼。



とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿