2022年4月24日日曜日

【 #糖質制限ダイエット #脂質制限ダイエット 】明治『 #メイバランス 』のスペックを解析してみたっ #謎商品

 


ということで、基本的にはダイエットねた、と申せましょうか。

分析するほど「謎商品」

本日のお題は『明治 メイバランス』。商品名の下には「6大栄養素配合」と高らかに謳われています。

購入したのはいつものスーパー『オーケー』。にもかかわらず一本200円超え(だったと思う・w)。決してお安いとは感じられないものの、スペックをチラ見したらタンパク質含有量が20gを超えてるみたいで「マジっすか!」みたいな....。

※ 新時代を感じたのです。

で、購入。

がぁ

よく見ると.....。

3本だった....。3本でタンパク質 = 22.5g。なんぢゃ、この表記....。

1本だと7.5gかぁ....。悪くないけど大したことない・w。

ワタクシ的には、どうにもこうにも中途半端.....。

にもかかわらず、脂質は1本あたり、5.6gもあるわけです。おいおい。

さらに、糖質は1本あたり、ななんと29.3g。マジっすか....。

じつは、まだ飲んでいない。にもかかわらずこれ書いているわけですけど、この時点で「知り合いのお姉さまにあげちゃお」と決心いたしました。マジ。

コーヒー味らしいけど、きっと激甘に違いない。飲まなくてもマジ分かる。

んでぇ、スペックは三大栄養素に留まらず「こーんなに、いろいろ入ってます」的なー。

これ飲んでりゃ、健康に良さそうかも~、間違いないかも~的な..... 怒涛のビジュアル。

ここで「なんで、3本分を際立たせるスペック表記なのか?」。

一日3本飲んでみたら? でしょうね。きっと。でもそうなると価格がゴイスー。この要素でもワタクシ的には却下っす。

でも一体、メーカーはどんな人をメインターゲットにして商品開発したのだろう?

朝昼晩ときっちりフツーの食事摂って、プラス、一日3本もこれ飲んだら、財布の中身は着実に痩せるだろうけど、皮下脂肪は増大することでしょう。きっと。

基本的にはカロリー(だけ)を指標にするダイエット志向の人に向けた商品で、でもそういうダイエットしていると栄養が偏るかも.... と 漠然と不安 がっている人がターゲットなのかなぁ、と。

仮に、小柄な女性であっても、きっとタンパク質は不足気味になっちゃうだろう、と予測。カロリー指標のダイエッターの場合、肉とか卵とか減らしがちぢゃない?  プロテインパウダーでタンパク質をONというのなら分かるが....。

デスクワークの人でも、タンパク質不足気味になりがち、要注意っ。

※ 人がただ生きてゆくだけでも、体重×1gのタンパク質が必要と言われています。仮に体重50kg なら、最低50g のタンパク質です。お忘れなく。

栄養たっぷりとか言われても.... 脂質リッチかつ糖質リッチぢゃないぁ。本末転倒っしょ。確かに3大栄養のふたつ、ですけどねぇ。

昭和っぽい....。

※ 今は令和。タンパク質含有量を前面に出している商品が溢れるようになったニッポンなのにぃ....。

体を動かす仕事している人とかなら、脂質とか糖質は消費するのでは? 

それは正解。けど、糖質多すぎると(血糖値高い状態が続くのはやばいので)、体は、まずは糖質からエネルギー化する。次に脂質。まっ、大抵の場合は、インシュリントランスポーターが開いて、摂取した脂質は、皮下脂肪一直線にて終わるだけ。

何より体を動かし気味の日々を送ってらっしゃる方々にはタンパク質リッチが、とっても大切なのですね。

ワタクシにとっては、解析してみたら「謎商品」だった、というオチ。

とりあえず、いぢょ!




0 件のコメント:

コメントを投稿