2014年1月1日水曜日

『Nexus 5』(EM01L / LGD821)で“3G”のスピード計測をしてみた!


お正月、ということで、混みあう商業施設に赴きました。

その屋内で、アンテナピクトは「3G」表示だったので、試しにスピードテストをば敢行してみました。


がぁ。“計測不可”に近いほどの激遅の雰囲気だったので、スクショすら撮る気力が失せました・笑

そこで、屋外に出て、「3G」のスピードテストをしてみることにしました。

『Nexus 5』のバアイ、「Android 4.4.2 KitKat」で動いていますから、任意のネットワークを優先することが可能となっています。これが冒頭のスクショとなります。

設定項目からの..........『優先ネットワークタイプ』、です。

「2G」設定とかもあって、やはり「次の10億人」のためのOSであることが明白です。

海外に行っても頼りになりそうな「LGD821」であります・笑。

で、その場所では自動でLTEを掴んでしまうので、まずは「3G」優先の設定でスピードテスト。



こんな感じ。

まあ、半径500メートル以内に1000人単位でソフトバンクの端末持っている人、間違いないなくいる場所です........。「こんな感じなのかなぁ、3Gだと」....... という印象。

基本的には....... アウトっ!のスピードだと思いますです。はい。あるいはギリギリ・セーフ、かなぁ

次に同じ場所で、「LTE 優先」設定として再計測。



こんな感じです。

さすが『ダブル倍速LTE』っすね。パーペキ・笑

で、物は試しと、普段、平気で下リ40Mbps超えしている“B地点(屋内)”にて、「3G」優先にて、スピードテストをしてみることにしました。


その結果がこれ。

3Gでも、全然オッケー、すね。素晴らしい。

やっぱり、同一条件でも通信規格によってまったく違うのだなぁ...... の再確認。

でも、空いている基地局では、3Gでもかなりイケてること...... の再確認。

もうひとつは........

『Android 4.4 KitKat』からは、「優先デムパ」をチョイス可能となっていること....... の再確認。

とりあえず、いぢょ。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿