2014年1月21日火曜日
ドコモ『AQUOS PHONE EX SH-02F』と 同『Xperia Z1f SO-02F』を比べてみた!
ついに2013-2014年ドコモ冬春モデルの“ラスイチ”たる、『AQUOS PHONE EX SH-02F』がそろそろ発売(1月24日か?)になりそうです!
そこで今回は、発売後の販売も絶好調のドコモ『Xperia Z1f SO-02F』と比較してみました!
『EX』が、4.5インチモニタ。『Z1f』が4.3インチモニタ。
相応に『EX』のほうが背が若干高い印象ですね。
スペック的には.......
『EX』 高さ 128ミリ × 幅 63ミリ
『Z1f』 高さ 127ミリ × 幅 65ミリ
え゛? てな感じ。
じつは“高さ”は2台で1ミリしか違わず、幅はなんと『Z1f』のほうがあるのです。
目の錯覚ですね。モニタが小さいと小さく感じてしまうのです・笑
試しに筐体の裏側見てみましょう。
はい、こんな感じ。印象は変化しましたでしょうか?
で、厚みはこんな感じ.......
どでしょ? (いきなし『Xperia Z1f』が白でスミマセン・笑)
『EX』 厚さ 9.8 ミリ
『Z1f』 厚さ 9.4 ミリ
厚さも“ほぼタメ”、みたいに感じますが、じつは『EX』、筐体の端っこをラウンドさせており、片手持ちでの親指の自由度は、素晴らしいです。
こんな感じ↑で筐体の四隅をラウンドさせているんです。これマジでホールド性とか操作性に直結するカタチなのです。
さらに実際に持ってみて誰もが実感するはずなのが..........
『EX』って、めちゃ軽い! ということでしょう。普段130グラムの『Nexus 5』を持ち歩いているワタクシが、「軽っ」と感じます。一方『Z1f』を手にすると、ズシって感じですね。大げさではなく、そういう風に感じちゃいます。
『EX』 重さ 122グラム
『Z1f』 重さ 140グラム
あとモニタに関してですが、単純に好き嫌いで問われれば、個人的には『Z1f』のほうが好きです。もちろんJDI(ジャパンディスプレイ製)だったら、ですけど・笑 シャープはIGZOのハイレゾ化で技術革新をし続けなくてはならないわけですが、まだまだ向上の余地はある、のではないでしょうか?
ただし、トータルでのパッケージングでは、『AQUOS PHONE EX SH-02F』は想像以上に素晴らしい出来のように感じています。小さいし軽いし、片手持ちでの操作性にも十分配慮されているし.......。実用面ではコレで十分なんぢゃないのかなぁ? と感じます。
誰か白ロムをダーターでくれるというのなら喜んでいただきます・笑
もちろん“未来の白ロム購入 候補生”には完全にノミネートされました・笑 ドコモ2013年夏モデルの『Optimus it』よりもコッチという印象でございます。
また、ソフトバンクからも、同じく4.5インチのFHDなIGZOを搭載する『AQUOS PHONE 303SH』も来月2014年2月発売予定。こっちは、『EX』以上に“狭額縁”デザインで登場します。興味津々でございます。ただし、白ロム候補生ってことを考えると.......やっぱり『EX』ってことになるとは思います。
とりあえず、いぢょ。
▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP
Tweet
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿