2014年1月11日土曜日
『Nexus 5』(EM01L / LGD821)とドコモ『Xperia Z1 SO-01F』を比較!
この冬の商戦では、完璧にAndroid勢で最も売れているドコモ『Xperia Z1 SO-01F』であります。au版『SOL23』と合わせれば、ブッチギリのトップ。
今回はこのブッチギリトップと、イーモバイル版『Nexus 5』(EM01L / LGD821)を比較してみたいと存じます。
まさに一目瞭然.......。
ひとまわり以上、『Xperia Z1』がデカイです。
ただし、どちらも同じ、5インチモニタだったりします。
実は『Nexus 5』でさえ、たま~に「無駄にモニタがデカイんでないの?」と思う時があります。重量わずか130グラム。モニタ左右の“狭額縁”にも十分に配慮。厚さも8.58cm しかない.....そんな『Nexus 5』でもそう思ったりする時もあるわけです。
一方『Xperia Z1』の重さは、171グラム! ガラスマ機能フル搭載の『AQUOS PHONE ZETA SH-01F』なんかは同じ5インチでも、138グラムに抑えていますから、一体全体、ソニーさんはどうしちゃったの? という印象が強いです。
しかも上の写真をご覧いただければ分かるよう、片手操作性に直結するモニタ左右の“狭額縁”にも配慮しているそぶりもナイ、と。
ただし、厚みに関しては、8.5mmと、『Nexus 5』とほぼタメとなっております。
またボディ全体をマットな樹脂で覆っている『Nexus 5』と比較すれば、『Xperia Z1』のボディは、メタル、樹脂、そしてガラスといった異素材を巧みに組み合わせてあって、プレミアム感が強く漂っているとは思います。
ちなみに次期『Xperia Z1 Sirius(仮称)』は、5.2インチモニタで登場すると予想されています。
もしかしたら、シャシーは現行『Z1』のものを流用して、ここに5.2インチを組み合わせるだけ.....だったりする可能性もありますよね。Xperiaシリーズの開発スピードはSamsung越えを狙っているそうなんですけれど、もしかしたら、最初っから“流用”を想定していたりして.......。
このボディだったら楽勝で5.2インチモニタは載るはずですしね。
ただし、です。
5.2インチでは、すでにギリギリまで贅肉を絞っているLG『G2 L-01F』が存在していますし、Samsungの次期フラッグシップ『Galaxy S5』も、『G2』同様のスレンダーバディで登場するのは間違いありません。
果たしてソニーが、このままこのサイズで『Z1』シリーズを展開してゆくのか?、かなり疑問に思ったりもしますねぇ。基本的にグローバルモデルでありまして、『G2』や『S5』と同じ土俵で闘うわけですしぃ.......。
ソニー独自の文脈ってもちろん大歓迎なのですが、さらに大きなモニタを搭載する“ファブレット”も、今後、続々と新製品が投入される雰囲気ですから、やはりこのままのサイズでは中途半端過ぎ......みたいな気もいたします。
でも、特に我が国では、大人気なのは歴然たる事実の『Xperia Z1』。個人的には、ちょっとというか、かなり不思議な存在となっちょります。あえて白ロム購入するのでしたら、ワタクシだったら、きっと『Z1f』のほうだと思いますぅ。
とりあえず、いぢょ。
▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP
Tweet
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿