2016年3月26日土曜日

iPhone 5sユーザーがiPhone SEに買い換えると、きっと後悔すると思う“10”の理由っ!


iPhone SE。ネタが少ないみたいで局所的に話題・w

ということで、iPhone 5s ユーザーが、iPhone SEに買い換えると、きっと後悔するのではないか?

を考えてみました。

実際ワタクシ、ドコモ版iPhone 5s と、格安SIMのmineo(マイネオ)を組み合わせて運用しているものでして、キャリアの縛りがない分、尚更だろうな、と

その1. 見た目が変わらない!

ローズゴールドは新色ですが、まっ、大抵の人はケース付けちゃうから尚更でしょう。またワタクシがローズゴールドを購入すると、周囲からドン引きされるのは必至......。

ただし、売る時のことを考慮すると、ローズゴールドかな、と思ったりはします。

その2. 重さも変わらない!

SEのほうが1グラム重い、113グラムですけど、変わらないでしょ。

その3. iPhone 5s でも遅さは感じない。

Ad.


ガチで比較すれば、SEは速いのかもしれませんが、iPhone 5s で、遅くてイラつくことはない。A7より二世代進化したA9プロセッサーですけどねぇ。ゲームしないしなぁ。

その4. SEも気圧計がない。

気圧計かぁ。気圧計ねぇ。

その5. 8Mピクセルで背面カメラは十分なのでは?

12Mの威力を試してみたい気もするけど、6s Plus なんかに付いている光学式手ブレ補正なんかと組み合わせて初めて生きてくる感じも.....。

その6. 4Kビデオなんか撮影しない

ワタクシの場合ですが。そもそもフツーのビデオだって撮影しないしぃ。

その7. モニタが進化していない、みたい

結構、フィルターとか微妙に進化しているケースがあるみたいなんですけれど、SEは、変わっていない雰囲気.....。ppiはもちろん、コントラスト比も一緒だし。

その8. Apple Pay はきっと使わない

年内に日本でも導入されるのでは? と言われているApple Payですけど、ワタクシは、クレカとパスモを組み合わせてキャッシュレス化に邁進しているので、現状、不便はない。

そもそも駅の改札には対応できないだろうから、パスモも手放せないはずだし。

その9. バッテリーのもちだってたかが知れているでしょ?

バッテリーのもちが良くなっているというSEですけれど、絶対的な容量はたかが知れているので、過度の期待はしないほうが良いはず。

その10. 本国では399ドルの価格破壊路線なのに、日本仕様の値付けは、明らかに“盛っていて”、フツーにSIMフリー買うのはアホらしい

まあ、そもそもApple はiPhone 5s からの代替えって、それほど重視していないと思います。

それよりも、iPhone 5以前のモデルを使っている人たち。グローバルで見れば、かなりのボリュームになっていると思われます。

んで、iPhone 4s までは3Gモデルですから、LTEに対応するのは、それだけでも大きなメリットになる人も多いはず。

しかも4s と比べると、SEは、画面大きくて、とっても軽い。

あと、399ドルからっていった風に限りなく、値段の敷居を下げることで、これまで「無理~っ」と言っていたAndroidな方々へとリーチしたい、といったところでしょうか。

んで、ワタクシの場合

iPhone SE を「わーい」といった感じで購入したとしましょう。

けれど、3日ぐらい経つと、「まったくもって代わり映えしない」ことに愕然とするはず......。

何のために買い換えたのだ? と自問するようになると予想します

ローズゴールドの輝きを眺めながら、「いやいや新型」とジブンをなだめるのでしょうか。

ヤバイおっさん丸出しやんっ!

ただし、iPhone 5sユーザーであっても、キャリアの“二年縛り”が解けたので、MNPして、また他のキャリアに縛られにゆく場合(ドM.....)、4インチiPhoneを気に入っていれば、SEという選択肢はあるはずです。5s のバッテリーも相応にヘタっているでしょうし。

iPhone 5s とSEのカタチをクリソツにするってのも、もちろんコストダウンが主目的でしょうけど、懐に多少のヨユーがある5s ユーザーには、iPhone 7 に移行して欲しいっていう策略もあることでしょう。

ということで、ワタクシの場合、果報は寝て待て、焦らない焦らない(とジブンに言い聞かせている・笑)。



※ Amazon でエントリーパック + 下記 mineo紹介キャンペーンの組み合わせが超お得です。ぜひ。

【紹介URL】 http://mineo.jp/syokai/?jrp=syokai&kyb=G4Z9C0J4J6

とりあえず、いぢょ!

【追記 2016年4月9日】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!



ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオのコスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿