2016年1月7日木曜日

『LINE MUSIC』で、IIJmio の通信制限にアッサリ引っ掛かっちゃった件!【格安SIM】


『LINE MUSIC』を再び聴き始めたという件は、ご報告いたしました

結構、楽しんでいますが、きっと一ヶ月で飽きると思っているところ。次は『Apple MUSIC』で一ヶ月とか、気が向いた時にチャンポンで楽しむのが良いかな~とか思っています。

あと、音楽配信に参加していない邦楽アーティストは結構いるので、やっぱり、ツタヤ経由のリアル・レンタルも、まだまだ無視できないことを実感中。

「これっ!」って決められない時代というか、きっと過渡期というか。

んで、ワタクシ、『LINE MUSIC』をドコモ版iPhone 5s と、格安SIMの『IIJmio みおふぉん』 を組み合わせて聴いております。



IIJmio の場合、“低速モード”というのがございまして、通信スピードは下り 200kbps。バースト転送機能付きなので、『LINE MUSIC』も痛痒なく楽しめちゃいます。

んで“低速モード”の場合、IIJmio は“3日間で366GB”のデータ量規制がございまして、それを超えると、お仕置きモードに突入です。

ワタクシ、『LINE MUSIC』を低速モードで聴きまくってみて、二日間で、490MB 使いました。

アルバム換算にて、6、7枚分程度で、もちろん一日中聴きまくっていたわけではない。

あと、『LINE MUSIC』が特別、データを喰うわけでもなく、以前、Google Play Music を多用していた時とか、Apple MUSIC でも似たようなものでありました。

Ad.


ちなみに、ドコモ、au、ソフトバンクのような3大キャリアは、低速モードなどございませんが、同じ量を聴けば、同じデータ量を消費するわけです。

んで、2日で、490MB。

30日間、同じ勢いでLINE MUSICを聴いたら、約7500MB。つまり、7.5GB ですわ.....。

もちろん、LINE MUSIC は、曲をキャッシュ可能ですが、保存した曲ばかりを聴いているというのも、楽しみの半分を奪われているようなもの。

あと、IIJmio の“3日間で366GB”っていう規制も、音楽のサブスクリプション・サービスの場合、まさに、あっちゅーまにオーバーな“枠”か、と。

などと考えますと、ワタクシがもうひとつ所有している格安SIMブランドのmineo(マイネオ)の“低速モードでも使い放題”っちゅーのは太っ腹すぎ。



しかも、IIJmio と同じく初期スピードを上げる“バースト転送機能”付きです。

やっぱり、格安SIMでコスパ最強の称号は、マイネオかな、と思いますね。今のところ。

低速モードで“使い放題”ってイザという時、とてつもなくデカイことを実感中~っ。

これからドコモのiPhone 5s / 5c とか、イーモバイルのNexus 5 の2年縛りが解ける、あるいは更新月を迎えて、端末そのままで、格安SIMを検討しているという方には、もちろん、IIJmio は鉄板ブランドではありますが、ぜひ、マイネオもチェックしてみていただきたいところですね。



とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿